人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

屋外お茶会

日常生活が、新型コロナウイルスの影響を大きく受けてきていますね。
誰がウイルスを持っていても不思議ではない、
誰が誰にうつしても不思議ではない、
そんな状況になってきているようです。

病気になる時はなる、死ぬときは死ぬ。
そうはいっても、出来るだけ、苦しい思いはしたくない、させたくない。
世の中が平穏に保たれていてほしい。

そのためには、可能な限り、ウイルスの拡散を防ぎたいです。

なるべく人と会わない。
ウイルスのありそうなところへ行かない。

人と集まって、おいしいものを食べながらおしゃべりするのが大好きです。
でも、このところ、それは危険!と、お休みしています。

先日ふと思いついて、
友人をお散歩に誘いました。
彼女が連れて行ってくれたのは、ウエルネスパークの小山の上。
そこには木のテーブルとベンチがありました。
彼女はおもむろに、ポットから熱々の紅茶を紙コップに注いでくれました。
そして、デコポンと栗きんとんをカバンから出してくれました。
とびっきりおいしい紅茶と栗きんとんでした。
そして、3時間近く、久々におしゃべりを楽しみました。

味をしめて、もう一人誘って、3人で、昨日出かけました。
今度は同じ公園内のハーブ園のベンチです。
今度はそれぞれマイお茶を持参。
一人は荏胡麻入り、柚子胡椒風味のおにぎり、
もう一人はエビの姿焼きのおせんべいを出してくれました。
私は、オリジナルレシピのブラウニー。
今回も、おいしいものを堪能し、3時間余り、おしゃべりに花を咲かせました。
いっぱい笑って、ストレス発散して、免疫力UP!しました。


今朝読んだ新型コロナウイルスの特性に関する記事によると、
屋外では、2m以上離れていれば、空気が動くので、素早く乾燥して、
ウイルスは不活化するそうです。
屋内ではそうはいかないようで、屋内でのお茶会は避けるのが賢明のようです。

屋外お茶会は陽気もいい今の時期、
心の健康のためにも、いいアイディアのようです。


by d_rainbow | 2020-03-27 12:13 | 生活雑記