人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『「ビジネスゲーム」から自由になる法』

『「ビジネスゲーム」から自由になる法 
    絶対勝てない幻想のゲームからの脱出マニュアル』

      ロバート・シャインフェルド 著
      本田 健 訳           VOICE 1400円+税  2013年


私にはこの本は
「この世界は幻想」ということをより理解する助けになりました。

この世界で、より幸せに生きていく方法を知りたい、という人には
役に立つと思います。


人類が常に悩まされてきた3つの疑問
1 自分は何者か?
2 自分はなぜここにいるのか?
3 自分の目的は何か?

著者はこの疑問の答えとなる
絶対的な「真実」を知る方法はないと考えています。


  (『奇跡のコース』はこれに答えている、と私は思います。)

そのうえで、この世界での絶対に幸せになれない生き方から脱して、
幸せに生きる方法を提示しています。


この世界は幻想。
「本来の私」が「フィールド」に働きかけて、
とても精巧で、現実と思わせてしまうホログラムを見せている。

この世界で、
私たちは「第1段階」の絶対勝てない「人間ゲーム」をやってきた。
「第2段階」のゲームに移行することで
徐々に、そして(時間はかかるが)やがてとても幸せな人生を
生きることができるようになる。

「人間ゲーム」をプレイする時に経験するあらゆることが、
次の3つの構成要素からできている。
1 創造者(意識=あなた+「本来のあなた」)
2 真の創造的プロセス(フィールドの中のパターンと力)
3 創造物(ホログラムの中で見たり経験したりする
         すべてのもの…人、場所、物、体など)

これまで私たちのほとんどは3の創造物に注意を向けてきた。
けれど、これは結果でしかなくて、変えようがない。
世界を変えたければ、
3から意識をそらし、(意識を向けると強化してしまう)
世界をそのように作り上げている
1と2に働きかける必要がある。
この世界への判断は幻想をその場にとどめ、強めてしまう。


ロバートさんはご親切にも
絶対勝てないゲームから脱出して、
幸せに第2段階のゲームを楽しむことができるようになる方法を、
わかりやすく丁寧に、具体的に
提示してくださっています。
この「方法」も楽しいゲームとして使えそうです。

次回、かいつまんで紹介したいと思います。









by d_rainbow | 2018-07-08 11:58 |