人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

味噌汁と万能酵母液

『万能酵母液の作り方』の本を読んでいたら

「麹菌が豊富な昔ながらのみそを使用した場合、
万能酵母液は加えないでください」

と書いてありました。

がーーん!!(@_@。


講習会に2回参加して、
味噌汁に入れるといいと聞いて、

それ以来、万能酵母液と納豆菌水、
どちらかでべジブロスを作って、
それで味噌汁を作っていました。


我が家の味噌汁のみそは、
自家製、
自家生産大豆に米麹を混ぜて1年寝かした、
昔ながらの麹菌が生きたみそです。


市販のみそは加熱殺菌してあるから、麹菌が生きていない。
だから万能酵母液で作っても、
競合しない。

でも麹菌が生きているみそは、
玄米菌と競合してしまうんだ!


もったいないことをしていました(*_*;


そういえば、パンを作るときに、1・2回
万能酵母液を入れたのでした。

なんとなく、入れない方がいいかな?と思いついて
それ以後やめましたが。


納豆菌水と万能酵母液は混ぜない方がいいので、
万能酵母液で作った出しを増量する時に
納豆菌水をうっかり入れる
というようなことはしないように
気を付けていたのですが。


もったいないことをしないためには、
頭を使わないと。



本にレモンスカッシュの作り方が載っていました。
切ったレモンを万能酵母液に付け込んで、3・4日寝かせます。

レモンの代わりにゆずで、作ってみました、昨日。

これを、ソーダ水で割る代わりに
お湯で割って、
ゆずエードで飲むつもりです(^^♪

今本を見ていたら
「冷蔵庫へ」と書いてありました。
急いで冷蔵庫に入れます(^^)/

by d_rainbow | 2016-11-28 21:08 | 万能酵母液