人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

玄米 万能酵母液 好転反応

今日は、玄米万能酵母液を摂り始めてから
私が経験した身体の変化について
書こうと思います。


まず、6月11日、
作り方講習会の会場で、
味を見てくださいと回ってきた
スプレー容器に入った玄米万能酵母液と納豆菌水を
口の中にプシュッとスプレーしました。

12日、発酵の終わった玄米のすすぎ水を、飲んでしまいました。

翌日13日の朝、ちょっと頭痛がしました。
そのあと腹痛も。
便がちょっと匂いがきついような気がしました。
そして、拭いても紙に何も付きませんでした。


13日の夕方、玄米万能酵母液が出来上がって、
飲み始めました。

液でべジブロス(野菜だし)を作り、みそ汁にしました。
点眼しました。
お風呂に入れました、少し。
ローションとしてお肌に塗りました。

夜、眠れず、夜中に頭痛。
前日よりきついけれど、短時間で治まりました。
腰痛も起きました。
どちらも長らく忘れていたので、懐かしい感覚でした(^_^)


14日朝起きると、
聞いていた通り、目やにが出ていました。
でも、左目だけで、量も多くなかったです。
のどの痛みが短時間ありました。風邪をひいたときのような痛みでした。
左手中指の付け根に痛みが起きました。

発酵玄米を、玄米万能酵母液で炊きました。
かなり薄めた液を観葉植物の鉢にやりました。
シャンプーの後、液でリンスし、すすがずそのまま拭いて、乾かしました。
トイレの床にスプレーしました。

晩、便が固く、コトンって感じで、紙に付きませんでした。


15日
前日同様の目やにでした。
右肩に痛み。
左後ろの頭痛。
左肩痛。
吐き気。
いずれも短時間ですが、はっきりと。

前日同様、固い便でした。
朝はそうでもないです。


16日
朝、のど痛。
夜、右ひざの上が、押すと痛く、見てみると
打ち身のように、腫れて青あざのようになっていました。
夜の便がやはり固く、でも、とても気持ちいいです。


18日
腰痛というほどではないけれど、
腰が何となく心もとない感じ。


19日
左目の目やにが相変わらずです。
右ひざ上の痛みとあざがひどくなっています。
便は普通に戻りました。


20日 
身体がだるいです。
夜ずっと頭痛、肩こり。
左目が痛い。


21日
昨夜の痛みが朝も残っていました。
心理面でも好転反応ってあるんでしょうか。
ちょっと恐怖心というか、不安感というか、そんな感じです。

右耳に痛みがしばらくありました。
左肩と頭痛。左上犬歯の歯茎に痛み。
身体がしんどいです。
ちょっと、本格的な好転反応??って感じです。


22日
右目にも目やにが出てきました。
余談ですが、私、右目が弱視で斜視(@_@)
堂園さんは斜視も治る!とおっしゃるので、楽しみです(^^♪


23日
朝、左耳痛。
右ひざに痛み。


24日から納豆菌水を飲み始めました。


25日
ちょっと頭痛。
立ちくらみ。これも久々です、以前はしょっちゅう(-_-;)
左耳痛。右耳痛。左肩痛。
朝と午後か晩、1日2回あったお通じが、
1回になりました。


26日
朝起きると部屋が臭くなっていました。
冷え取り靴下履いて寝た時に、たまに起きる現象同様。
左下歯痛。
便秘気味です。


27日
快便(^_^) ちょっと匂いがきつい?
ここ4年程、至極快便だったのですが、
これを始めて少し乱れていました。
元に戻った感じです。
だるい。少し頭痛。
目が早く良くなりたくて、頻繁に玄米万能酵母液を点していたら、
目やにが眼球を覆って、
本がとても読みにくいです。


28日
少し身体が重い。
左目の上が痛い。
朝、視力がうんと低い。


29日
夜眠れなかった。
数年前まで、8年?程、かなりひどい睡眠障害でした。
なつかしい・・・


30日
口のすぐ下右寄りに吹き出物。


7月3日
夜眠れず。
右臀部にいや~な痛み。以前はしょっちゅうだったなあ。


5日
これを始める前は、朝、
尿を点眼していました。
中止していたのですが、あまり不調なので、再開しました。
毎朝目が痛く、視力がめちゃくちゃ落ちていたのが、
1滴ですっきり!びっくりです。
朝は尿、晩寝る前に万能酵母液を点眼することにしました。


7日
昼食後胸焼け?ムカムカ 胃もたれ?


8日
朝のど痛。
玄米万能酵母液が、目にしみる。
あまり目やに出ず。


12日
左足、ひざと足首の中間あたりの骨が痛い。


13日
右足が同様の痛み。


15日
左足が12日同様痛い。
腰が少し痛い。


8月1日頃
右足親指の付け根、関節痛。
このところ、朝食後、昼食後に胸焼け。
もっと減らしたほうがいいように感じます。
堂園さんによると、1日1食になる人が多いそうです。


心理的好転反応?はしばらく続きましたが、落ち着いた感じです。

身体のほうも、特にメモするような反応は出なくなりました。


ずいぶん長くなってしまいました。
続きはまた改めて・・・
by d_rainbow | 2016-08-24 12:15 | 万能酵母液