人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『神の使者』

『神の使者』
    ゲイリー・R ・レナード 著
    吉田利子 訳           河出書房新社  2600円+税
 

『奇跡のコース』をずっと捜し求めていた私は、
2007年に『神の使者』が出るとすぐに県立図書館から借りて読みました。
それに『奇跡のコース』が「未邦訳」と書いてあって、
なーんだ!とがっかりしたのでした。
その後しばらくして日本での出版予定が発表され、
何度かの延期の後ようやく『奇跡のコース』は発売されたのでした。
 

前回『神の使者』を読んでから8年の間に
『奇跡のコース』を読み、レッスンをして、その他にもいろいろあって、
今度は前回よりだいぶ深く読めたような気がします。



今年春から日本でブームになった「非二元」に入り込んで、
トニー・パーソンズやジャック・オキーフ等の本を読みました。

その後「一瞥体験」をした人や「覚醒した」人の話やブログに興味を持ちました。
日本でも、若い人たちが次々覚醒している、すごいなあ!と思いながら。


やがて、これらの「覚醒」と、「奇跡のコース」が目指しているものとは
同じなのか、違うのか?という疑問が湧いてきました。



その頃私は、自分の罪悪感にすさまじく苦しんでいました。
そして、罪悪感というものは、こんなにも苦しいものか!!と、実感していました。


非二元は、物事は勝手に起こる!自由意志はない!!というので、
ちょっと気持ちが楽になりました。

そして、覚醒したら楽になれるか、と思いました。
覚醒するしかない!と



ふと、しばらくご無沙汰だった「奇跡の祈りの処方箋」のブログをのぞいてみました。
すると、そこに私の気持ちにぴったりはまるものがあったのです!
「投影」シリーズはとても役に立ちました。
プリントアウトして、何度も何度も読み返しました。

投影というものをよく分かっていなかった私は、

投影にも幾つかのレベルがあり、しかも
一番大きな投影にも2種類あることを
きちんと整理して説明されていることがとても理解の助けになりました。


この宇宙の投影元

非2元ではそれは「全体」が投影したといいます。

もうひとつの見方は「分離意識」が投影したというものです。
こっちを「純粋非2元」とも言うようです。
そして『奇跡のコース』は純粋非2元なのだそうです。



純粋非2元に私はとても、納得しました。
なかなか理解が進まなかった『奇跡のコース』の理解がズズーンと深まり、
ベールが取り除かれたような感じです。
やっぱりそうだったのか!!(*^^)v です。


「純粋非2元」を検索してみると、
『神の使者』を引用したサイトが幾つか出てきました。
これは『神の使者』をもう一度読まなければ!

「奇跡のコースを楽しむ会」の参加者の2人がこの本を持っているので、
お願いして貸してもらおうと出かけると、
なんと!会場に持ち主不明のこの本があり、即、貸していただきました。


読んでびっくり、『奇跡のコース』の純粋非2元について、
歯に衣着せず、明快に説明しているのです。
もう、ウハウハ!!(*^▽^*)

その上『奇跡のコース』の学習者が陥りやすい間違いも、とても丁寧に説明しています。
そうだったのかー!!!です。


すっかり夢中になって2/3ほど読んだ頃ふと、訳者あとがきを読みました。
なんと、この気持ちがスーーーっとしぼんでしまったのです(*_*; 
「なんちゃって○○」って感じで書かれているように読めてしまうのです。
またまた、そうかー!!です。

この、エゴが作出した宇宙は、幾重にも、罠が仕掛けてあるのを実感しました。

8年前の印象が薄かったのも無理ないと思いました。
きっと、本文を読了して、満足感とともにあとがきを読んだ私の気持ちは
罠にはまって、スーーっとしぼんでしまったのでしょう。


『奇跡のコース』を読みながら、
何故か書いてあることを文字通りでなくついつい隠喩として読んでしまい、
しょっちゅう「どっちやねん!!」と思っていたのですが、
これからは迷わず、書いてある通りをそのまま受け入れていけそうです。


『奇跡のコース』の解説書といわれているものにも、気をつけなければと思います。
一番肝心な「無意識の罪悪感」「赦し」に触れてないものが結構あるようだから。

「純粋非2元」というものは、そんなにも受け入れがたいものなのですね。



ベールがとれて「そっかーー!!」と分かったつもりになった私は、
今ならどんどん理解できるかも!と
『奇跡のコース』のテキストとレッスンを最初から読み始めました。
・・・
やっぱり、テキストは、難しいです
でも、読んでいると、幸せな気持ちになります。


もう一度『神の使者』を読みます。
そして、ゲイリーを見習って、『赦し』に励みます!
その気にさせてくれる、楽しい本です(*^^)v




        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
by d_rainbow | 2015-10-31 10:28 |