心とからだのセラピースペース


by まりりん

「冷え取り」

今年の初めから「冷え取り」をはじめました。


「冷え取り」なんて、変なの!
と以前は思っていました。

お客様から時々「冷え取り」について情報を頂いていました。

服部みれいさんが「冷え取り」を勧めていて、
昨年末、みれいさん関連でかなり濃密に情報が入ってきました。

どうも、とても面白いもののようです。


ちょうど、夜寝るとき足が冷たくて、
靴下を履いて寝ようかしらと考えていました。
足首を締め付けない靴下がいいなと思って、
ふと、冷え取り用の靴下を思いつきました。

まず、服部みれいさんが編集長をしている『マーマーマガジン』のネットショップで、
初心者用のセットを一つ買いました。

絹の5本指ソックス、綿の5本指ソックス、絹のソックス、綿のソックスの4足で一組です。
一番外のソックスだけ色付き、赤を選びました。


もったいないので(?)、ひとりで夜寝るときだけ、履きました。
何日か履いた後、ある朝目覚めると、部屋が臭うのです!
夫がお酒を飲んだ翌朝よく臭ったのと同じ臭さ!
へえ、おもしろい!

またしばらくして、
朝起きて部屋を出て、廊下を歩いていたら、臭いました。
自分の周りが臭うって感じ!

最近、7月に入ってからも一度、
家中が(2Fも1Fも)臭うような気がする朝がありました!


みれいさんの本を読んでいたら、
彼女も好転反応として、同様のことが起こっていたようです。

特にどこか体調が悪くて始めた訳ではないので、それ以外の変化は気付かないのですが、
「排毒」できた!
と思うと楽しいです。


「しるくファミリー」というところがお値打ち、と聞いて、
そこでやはり初心者用のセットを一つ買いました。
お値段がだいぶ安くて、やさしい肌触りでした。
7月から値上げされたらしいですが。

こちらは「手洗い」を勧めていますが、
私はどちらもネットに入れて、洗濯機で洗っています。


一晩おき、寝るときだけの冷え取りソックス生活ですが、
今のところ、楽しく、気に入っています。
暑くなった今も、ひとりで寝るときは靴下4枚重ねて履いています。


そして変わったこと。

夏になっても、昼間も靴下を重ね履きしています。
暑くなってきて、いったん冬の靴下を仕舞ったのですが、
足がなんとなくスースーする感じがするのと、足首を冷やしたくない感じがして、
春用ソックスの上に冬用の長めのソックスを履いています。
とても暑い日の夕方以外は。

素足にサンダルの人を見ると、ぞっとします。
去年までは私もそうだったので、
これは年齢のせいと言うより、「冷え取り」による変化だと思います。





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2015-07-13 21:24 | 療法