人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

服部みれいさん

この年末年始、私は「服部みれいさん」三昧の暮らしをしていました。

きっかけは娘の「服部みれいさん、いいよ」という一言。
早速図書館の蔵書を検索すると、たくさんあり、よく貸し出されていることが分かりました。
出かけたついでに寄った図書館で、見つけた3冊を借りてきて読み始めました。

まず読んだのが
『あたらしい自分になる本』 アスペクト 1300円+税

この本が初めての試みだったらしいのですが、
話し言葉で書いてあって、読みやすく、親しみやすいです。

みれいさんが実際に試してみて、気に入って、生活に取り入れて実践している、
そして、そのおかげで
あたらしい自分になれた!と実感している10のことが紹介されています。

「冷えとり」「アーユルヴェーダ」といったからだのこと、
「布ナプキン」や「服」など、身の回りのもの、
そして、こころ、そしてたましいからあたらしくなる、として
「瞑想」や、なんと「ホ・オポノポノ」まで出てくるのです!

「冷えとり」は、小耳に挟んではいましたが
「変なの」という印象で、自分がやろうとは思いませんでした。
みれいさんもそうだったそうで、この本を読んで、やってみたくなりました。

「アーユルヴェーダ」は、これまで取り入れてきたことと正反対のことが多く
「気候風土がインドとは違うから・・・」とか思っていたのですが、
もっと知りたくなりました。


次に読んだのは
『オージャスの秘密』 蓮村誠 監修  中央公論社 1300円+税
副題が「こころとからだの生命エネルギーを増やしてなりたい自分になる方法」

「もし、すべての女性(男性もだと思います〈和〉)を輝かせる魔法の物質があるとしたら、
それはまさにオージャスのこと)」だそうです。
これは誰もがはじめから持っていて、しかも、
誰もがそれを増やすことができるんですって!

オージャスはアーユルヴェーダの言葉で、
この本はアーユルヴェーダの入門書って感じです。
監修の蓮村さんは、アーユルヴェーダのクリニックを開いているお医者さんです。

オージャスが増えると、人生の困難への受け止め方が変わるそうです。
必要な対応を取れる、迅速に調和的解決をはかれる、それ以上に、
問題の裏に隠された自分へのヒントや、未来への希望が見出せるようになるのだそうです。

長年、ライターや編集をやってきただけあって、手間をかけた魅力的なつくりの本です。


3冊目は『あたらしい結婚日記』 大和書房 1400円+税

この本が、面白いのです!
時々日記魔になるみれいさんの日記がそのまま本になっています。
とても生き生きと、みれいさんの日常がそのまま伝わってきます。

相手もいないのに何故か「結婚します!」って宣言して・・・
バイトを募集した採用面接で、
ジーーっとみれいさんを見つめる口の遅い相手の思いが分かってしまい・・・
その後の展開の早いこと!楽しいこと!! 笑ってしまいます。
みれいさんの魅力満載です。

実名でいろんなお店やメニューなどが出てくるのも、食いしん坊の私には魅力でした。

ホ・オポノポノ実践者のみれいさんは、問題が起こると「ポノリまくる」のです。
「これは他の誰でもない、私の責任」「私の中の何がこれを見せているのだろう?」って。

とってもうれしいことに
「『奇跡のコース』は、1日目から、すごくいい。
とても簡単だけれど、何か、こう、意識が変容する感じがある。
微細なことだけれど、でも確実に変わっている。
とても面白い試みだし、いまって本当に世の中の変わり目なんだなあ」
とか「毎日寝る前に、ぼんやりと、『奇跡のコース』をあけるようになった。」
といった記述も出てきます。
なんと!!彼女も『奇跡のコース』の実践者、学習者なのです。


この3冊ですっかりみれいさんファンになった私のその後、次回書きます。
服部みれいさん_f0186096_1220015.jpg


                   コースの会メンバー K くん 製作





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
by d_rainbow | 2015-01-09 12:24 |