人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『いまここにさとりを選択する生き方』その2

明けましておめでとうございます。
2015年、これまでになく「新しい年が始まった」という感じがしています。

服部みれいさんのことを書いたブログを仕上げたのですが、
何故かアップに失敗して、全部消えてしまいました。
こんなこともあるのですね。


みれいさんは次回にあらためて書くとして、前回の続きを書きます。

この本の紹介で、一番私が言いたかったことを前回書き漏らしました。

それはなにかというと、
この本を読んで、ホ・オポノポノのクリーニングの実践が、なぜ有効なのか判ったような気がしました。
それがとてもうれしかったのです。


ホ・オポノポノでは、わいてくる感情、思考を、次々クリーニングします。
それをするには、自分の思考や感情を意識する必要があります。


私はあるときひとつの問題を抱えていて、一生懸命クリーニングに励んでいました。
ネガティブな思考が浮上するたびにクリーニングし、期待が沸くたびにクリーニングし、
ほっとするたびにクリーニングし、・・・

ある朝、目覚めると、一瞬の静寂の後に、
ネガティブな思考が外からグワーッとやってくるのに気付きました。
それまではそのことに気付いていなかったのです。

クリーニングを続けることで、自分の思考に意識を向け続けるトレーニングができて、
沸いてくる思考に、より自覚的になったのです。


そのことと、この本が言っていることを重ね合わせると、
ホ・オポノポノの有効性のひとつが分かるような気がするのです。

『いまここにさとりを選択する生き方』その2_f0186096_1595427.jpg



                   コースの会メンバー  A子さん製作



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
by d_rainbow | 2015-01-07 15:12 |