人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『「いまここ」にさとりを選択する生き方』

『「いまここ」にさとりを選択する生き方』
          21世紀のさとり読本

     やまがみ てるお  著    ナチュラルスピリット


図書館で見つけて、なんとなく借りました。
大して期待せず読み始めたら、結構よくて、紹介したくなりました。


さとりとは、「思考に気付いている状態」
「気付いている思考」に「気付いているもの」が、
私たちの意識「体験の主体」つまりさとりの意識状態。

「気付いていない思考」が私たちのうちにあるときというのは、 
私たちが思考と同一化している状態、つまり自我の状態にあるとき。


私たちは、過去の体験の記憶を参考にして自己を定義することによって、
自分という感覚を経験している。
人生の経験の記憶の蓄積の増加、強固化によって、
分離意識をより強化していく。
これが自我。

自我は、実体のない、ある方向性を持った意味 と定義することができる。
自我とは、人生経験によって作られた偽りの自己イメージ。
  
自我にとっては、自分の信じていることだけが正しいと感じるのは当然のこと。
だからすべての人が「自分だけが正しい」と思っている。

        
宇宙とは、あるがままの展開。
そこに私たちの自我の操作性は及ばない。
したがって、自我の操作願望は決して満たされない。

自我の操作性への執着の度合いに比例して、許されない出来事が増大する。
自我の操作性への執着がなければ、許されない出来事は存在しない。
こうして実際には存在しない苦悩が、世界に作り出される。

人間という幻想と、行為者としての私が存在するという感覚への同一化によって、苦悩は誕生する。


起こる出来事がどうであれ、ポジティブにもネガティブにも反応できる。
ネガティブに反応するとネガティブな展開へと繋がる。
ポジティブに反応するとポジティブに展開する。
しかし、体験が起こるまでには個人差がある。



「体験の主体」が取り戻され、出来事をあるがままに観察することができるようになると、
「いまここ」に完全な幸福を選びとる。

「体験の主体」が自分ー思考や感情、体を通して世界を体験していると次第に自分という感覚が薄れ、
「宇宙そのもの」が自分の感覚として感じられるようになる。

そして「宇宙そのもの」が私たちを通して働き始める。
こうして自我は「宇宙そのもの」の目的のために存在するという、本来の役割を取り戻す。

すべてのものは全体としての顔と、部分としての顔を持っている、
もともとひとつの唯一なる宇宙のあらわれ。

自己が「宇宙生命」のあれわれであると感じるようになるにつれて、
「宇宙生命」の持つ能力を活用することができるようになる。

世界とはこうであると感じている通りの世界を、現実世界で受け取るようになっていき、
こうであると感じる部分が転換されることで、受け取るものが転換されることを経験する。

これによって私たちは、「意図したものを受け取る」ということを経験する。


意識性が高まるにつれて、思考や身体との同一化から離れた視点ー「体験の主体」-が取り戻される。
思考や体は生きるための媒体、いまの形態であり、私たちの本質ではない。
「体験の主体」がとりもどされることで、
「本当の自分」である「宇宙そのもの」の能力が、
「体験の主体」を通ってこの世界ー思考や体ーへと流入し始める。

宇宙はその後、私たちを通して、その真の能力を発現していく。

私たちは自分の能力を活用して価値を生み出すためにこの世界へと生まれてきた。
自分の幸福に感じることに心を開いていくことで、「いまここ」が幸福に満たされていく。
心地よい感覚にしたがった行動が、「いまここ」を心地よくさせる。
心地よい、「いまここ」の蓄積が、人生全体を幸福で満たしていく。

独自の才能を発揮することは、競争のない世界で活躍することを意味する。

すべてのものが、それぞれの時間的スケールであるがままに展開していく。
準備が整ったときに、それは起こる。

「それで、いまあなたは何を感じているのですか?」
「それで、あなたはどうしたいのですか?」
「それで、あなたは実際に何をしますか?」


繰り返し繰り返し、説明してくれています、分かりやすいイラスト入りで。

ワークも紹介されていますが、
自分にあったやり方を見つけたらいいと書いてあるのもうれしいです。

『「いまここ」にさとりを選択する生き方』_f0186096_12275226.jpg


                   ゼロ会メンバー あみちゃん製作



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
by d_rainbow | 2014-12-22 12:28 |