心とからだのセラピースペース


by まりりん

憲法9条にノーベル平和賞を!

昨日の朝日新聞を見て、びっくりしました。

「戦争の放棄を定めた憲法9条にノーベル平和賞を!」

37歳の主婦、鷹巣直美さんが発案して、

共感の輪が広がって、ノルウェー・ノーベル委員会への推薦に到ったのですって!!


ノーベル委員会に、英文で

「日本国憲法、特に第9条に平和所を授与してください」とのメールを7回送信。

返事がないので、署名サイトを立ち上げると、5日で約1500人の署名。

委員会に送信すると、すぐに返事があり、ノミネートの条件が分かった。


受賞者は人物か団体のみ。憲法は受賞できない。

考えた鷹巣さんは受賞者を「日本国民」にした!


なんて豊かな発想でしょう!!


協力者が次々現れ、8月には

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会が発足!

2月1日の推薦締め切りまでに大学教授、平和研究所長ら43人の推薦人を集め、

2,4887人の署名も添えてノーベル委員会に送ったそうです。


今年10月の発表で受賞が決まったらすばらしいけど、

何度でも挑戦するため、署名サイトを続けているそうです。http://chn.ge/1bNX7Hb

f0186096_1141096.jpg


ゼロ会メンバー あみちゃん撮影

      


      


        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2014-04-04 11:09