人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』

ガラクタ整理師 竹内清文 著
PHP文庫  552円(税別)


著者は大学院修士課程まで学んだことを活かし、
国際協力の仕事をし、
安定した充実した人生を送っていましたが、
あるとき体調に異変が起こり、仕事が続けられなくなります。

無自覚でいたのですが、
長い間自分の気持ちに蓋をして
「○○だから~しなければならない」という義務感にがんじがらめになって、
ストレスをためて、限界まで来てしまっていたのです。

ちょうどその頃出会ったのが「ガラクタ整理」

『ガラクタ捨てれば自分が見える』の著者 カレン・キングストンのセミナーに参加し、
カレンさんの「持たないことが安定だ」という言葉を信じ、
徹底的にガラクタ整理をしたそうです。

これまでの学歴と、組織で働いていたことが分かるものをすべて、
家の中からなくしたそうです。

常識よりも気持ちを優先し、
人間関係も「気持ちが上がるか下がるか」で選び、
人生を変えていきます。


私がこの本を読んでうれしかったのは
「ガラクタはあなたの成長の証(あかし)だ」というアイディアです。

物は変わらないが、あなたが変わるから、
あなたが成長するから、ガラクタが生まれる!

これまでは、ガラクタを処分するときに
「何でこんなくだらないものを持っていたんだろう!」と自己嫌悪を感じましたが、
これからは「私も成長したんだ!」とうれしい気持ちで処分できそうです。


著者自身の体験も興味深いし、
実践のためのアドバイスも楽しいし、
ガラクタの悪影響、整理するとどんないいことがあるか
読んでいると、どんどんガラクタ整理がしたくなります。


とても楽しい本ですが、生かすかどうかは、実践するかしないかです。

私はまだ、本を読んでばかりで・・・気持ちはあっても・・・

さあ、そろそろ腰を上げようかな
もう一度拾い読みして、やる気を喚起して・・・


この本は加古川ウェルネスパーク図書館で借りました。
娘が教えてくれました。
『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』_f0186096_14244385.jpg

                    スタンプレース&アート
                    ゼロ会メンバー あみちゃん製作



 心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
by d_rainbow | 2013-11-01 14:27 |