人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

いちじくの白和え


先日ラジオで、いちじくの白和えがおいしいと言っているのを聞きました。

材料が全部あったので、早速作ってみました。

どんぶり大のすり鉢に、自家製金ゴマの炒ったのをたっぷり入れて、すりこぎでゴリゴリ。
豆腐と味噌少しを入れて、くちゅくちゅ、むにゅむにゅ。
ここまで私がしました。

夫「いちじく何個入れる?」
私「4個」
夫「え、そんなに入れるの?」
夫が3個のイチジクの皮をむいて、縦4つ切りにして入れました。
そして、そっとそっと、下からすくい上げては反すという感じで混ぜました。

私だったら、縦横8つ切りにして、くちゃくちゃに混ぜていたところでした。

12個の、いちじくのゴマ風味豆腐のディップまぶしが出来ました。

さあ、夕食!!
まず1個。
「おいしい!!」
もう1こ。
「おいしい!!」
・・・
9個食べました。

夫が食べようとしたら、残り3切れでした。

今夜、また作る予定です。
今度は4個します。

和え衣の塩味で、いちじくの甘みが引き立って、
ほのかな赤味がきれいで、
柔らかな舌触りで、
いちじく好きにはたまりません。



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
by d_rainbow | 2013-10-08 10:14 | 生活雑記