人気ブログランキング |

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『もう、不満は言わない』

娘が「よかったよ」と教えてくれた本です。


『もう、不満は言わない-21日間で すべてがうまくいく方法』
   ウィル・ボウエン 著
   高橋由紀子  訳    サンマーク出版  1600+税


著者はアメリカ ミズーリ州の牧師さん。

時々、信徒さんへの話を印象付けるためにささやかなプレゼントをするのですが、
あるとき紫色のブレスレットを配りました。

不平不満を言ったら反対の腕に付け替える。
1回も付け替えない日が21日続いたら合格!ということで。


ご本人も、そんなことは簡単だと思っていたそうです、やってみるまでは。
ところが実際は・・・

まず、自分がいかに不平不満を日常的に言っていたかに気付いて愕然とします。
チャレンジし続けるうちに、いろんなことが変わっていきます。

著者のありのままが、飾らずに書いてあって、読んでいて楽しいです。


人々は大体4つの段階で変化していきます。

まずは『自分が不平を口にしているのに気付かない段階』
これが普通の人のいるところです。
不平不満垂れ流し。
無自覚に世界を汚染しています。
「こんにちは」のあとに「暑いねえ」これも不平不満です!

次に『自分が不平を口にしているのに気付く段階』
いかに不平不満ばかり口にしていたかに気付いて、愕然とします。
そして、人間関係が改善されてきます。

3段階は『意識すれば、不平を口にしない段階』
不平不満よりも沈黙を選ぶようになります。
コミュニケーションとして不満を口にしていたことに気付き、
それより黙っている方がいいと、選択するのです。

最終段階は『無意識に不平を口にしない段階』
その効果は周りに波及します。
そして、やがて世界は、不平不満のない世界に変わるのです!!


「人生は自分の言葉で作り出される」

21日間やり通した暁には、不満のないすばらしい人生が待っているようです。
21日間やり通した達成者たちの文章が、楽しいです。

達成者には証書が授与されるそうです。


著者は「理不尽なことも黙って受け入れろ」とは言っていません。
相手を非難したり、怒りをぶちまけるのではなく、正当な要求をすればいいのです。


著者の教会には、ブレスレットの注文が殺到しているそうです。
発送作業が大変そう。


私はハードカバーを図書館で借りて読みましたが、文庫本もあるようです。
ブレスレットがおまけに付いていたこともあるように聞きました。

『もう、不満は言わない』_f0186096_16463289.jpg


    ゼロ会メンバー あみちゃん製作・撮影



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com








■ 【食材宅配Oisix】香りたつアロマイタケ [PR]
by d_rainbow | 2013-08-19 16:54 |