人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

矢作直樹さんの動画

7月8日に「本」のカテゴリで矢作直樹さんの著作を紹介しました。
それを読んだ人からメールを頂きました。


「矢作先生の動画を見つけました。

 時間があるときにでもご覧ください。

  http://www.youtube.com/watch?v=VO66Y3ACOFU&feature=youtu.be  」


ありがとうございます。

早速、拝見しました。
15分弱でした。


矢作さん、とてもにこやかで、かわいらしく、意外でした。
本に載っている写真を見ると、いかめしそうなのですが。

とても真摯で、謙虚で、誠実そうに見えました。
そして、人々への愛の強い人、という印象を持ちました。

そして、こういう立場の人がこういう本を出すということは、
私が思っていたよりも
ずっとずっと、大変なことなのだなあと、思いました。


わたしの心に残った言葉は
「まだまだわかっていたないことだらけ。
 わからないと言うと患者さんを不安にするから、分かったふりをしているだけ」
という内容のことです。

そして
「寿命を全うするのをお手伝いするのが医療者の仕事」とおっしゃったこと。




        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
               E-メール:info@d-rainbow.com
               URL:http://www.d-rainbow.com
by d_rainbow | 2013-07-11 16:41 |