人気ブログランキング |

心とからだのセラピースペース


by まりりん

発酵玄米

我が家の主食「発酵玄米」をご紹介します。

姉に教えてもらって、昨年9月からはじめました。
それ以来ずっと、我が家の夕食とお弁当は、これです。

姉は名古屋にあるがん患者の会「いずみ会」で教えてもらったようです。
この会は、がん患者の会であるにもかかわらず、死亡率が一般より低いらしいです。
がんが治癒してしまった「治ったさん」がたくさんボランティアでかかわっていらっしゃる、元気で明るい素敵な会のようです。

発酵玄米を取り入れるまで、玄米は夫が嫌うので、精米機のメモリをめぐる攻防が続いていました。
発酵玄米を炊き始めて数日後、夫が娘との電話で「発酵玄米、おいしいよお」と言っているのを聞いてしまいました。
大成功です!

本当に!おいしいのです。
まるでお赤飯みたい。
でも、お赤飯が嫌いな子も、食べてます。

それも、炊き立てより、日がたつにつれておいしさが増すのです。
すぐなくなってしまいますが、10日ほど持つらしいです。

夫はお弁当におにぎりを持っていくのですが、玄米はぽろぽろしてまとまらないと不評でした。
この発酵玄米は、同じ玄米なのに、粘りがあって、しっかりまとまるのです。発酵玄米_f0186096_1026152.jpg


つくり方をご紹介します。

材料
 玄米 4合
 小豆 1/3カップ
 塩   小さじ1
 水   5カップ

① 玄米と小豆を水でよく洗い、ざるに上げる。
② 圧力鍋に入れ、水3カップと塩を加える。
③ 泡だて器て右回りに8分間混ぜる。
④ 水2カップを足し、ごく弱火で30分間加熱する。
⑤ 火を強め、圧がかかったらごく弱火にして30分間炊く。
⑥ 火を止めて10分間そのまま置く。
⑦ ふたを開け、ジャーに移しながらほぐす。
⑧ 保温設定にして、1日1回混ぜる。

教えてもらったのは大体こんなふうですが、我が家では水を50ccほど多めに入れます。



心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com
by d_rainbow | 2013-04-17 10:29 | 生活雑記