人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

ナチュラルハイジーン

6年半前から、ナチュラルハイジーンの食生活を取り入れています。

ハイジーンとは、とっても健康的な・・・というような意味だったと思います(間違っていたらごめんなさい)。

私がしているのは、
朝食は生の新鮮な果物(なるべく国産)だけ。
動物性のものはなるべく食べない。牛乳、乳製品、卵も。
生野菜をなるべく多く摂る。
精製したもの(白米・白砂糖・ふすまを全部取り除いた小麦粉とその製品、油など)をなるべく避ける。
食品添加物、農薬をなるべく避ける。
生のナッツを摂る。
特別に肉や魚を食べるときは、なるべくご飯やパン、麺などの炭水化物を摂らず、野菜を多く食べる。

この食生活は私にとって、とても楽で、手間がかからず、おいしくて、安上がりです。

狙いはそこにはなかったのですが、確実におなかがへっこんで、ウエストが細くなりました。
もちろん体重が減りました。
潤いが出てきて、それまではスープ、牛乳、紅茶などで流し込んでいたパンを、飲み物無しでおいしく食べられるようになりました。この変化は、とても早かったです。

もっとも大きな、ありがたい変化は、食後のしんどさが全く無くなったことです。
以前の私は、夕食後は座っているのも辛くて、しばらくからだを横にしていました。
それが今は、食べ終わると同時に立ち上がってすぐ食器洗いをするのが、楽しくて快適なのです!

このすばらしい食の方法が、あまり知られてない様なので、これから少しづつ、気の向くままにナチュラルハイジーン_f0186096_16201870.jpgご紹介していきたいと思います。
by d_rainbow | 2013-04-12 16:22