心とからだのセラピースペース


by まりりん

リラ自然音楽

リラ自然音楽をご存知ですか?
私は昨年春に、ふとしたきっかけで知りました。

阪神大震災のあった1995年の秋に誕生しました。
植物に声をかけ、耳を傾けてみたら植物が歌を歌っていた!
誕生のきっかけになった風緒めぐるさんにとっては、それは当然のことだったようです。

その音楽にヒーリング効果があることが徐々に分かってきて、研究が始まり、自然音楽歌手青木由有子さんの歌とピアノ、竪琴などでたくさんのCDが発売されています。


癒しの効果は人や動物、植物だけでなく、無生物とされているものにも及ぶようです!

我が家での面白い現象
電子レンジが古くなって、ボタンを押しても反応しないことが多くなっていました。
「天使さんお願い!」と言ってから押すことによって、何とか役割を果たしていました。
ところが、リラ自然音楽のCDを掛け始めてしばらくすると、天使さんの出番が減ってきました。
今では全く正常に作動しています。天使さんの出番はゼロです。

もうひとつ
我が家では36年前に買ったステレオのスピーカーを使っています。
さすがに左側のスピーカーが音を出さないことが増えてきました。
リラ自然音楽を掛け始めて、せっかくいい音楽をかけるのだから、スピーカーを変えたほうがいいかな・・・と思ってふと耳を澄ますと、音が出ています!f0186096_1620556.jpg
今では全く正常、左右のスピーカーからすばらしい音楽が流れ出ています。


この「リラ自然音楽」とても奥が深く、楽しいものなので、これから少しづつご紹介していきたいと思います。
[PR]
by d_rainbow | 2013-04-08 16:21 | リラ自然音楽