心とからだのセラピースペース


by まりりん

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゲイリーの話を聞いて驚いたのは
いまだに
コースを誤解している人がほとんど
ということです。

学習グループの多くも、
コースの教師を名乗る人の多くも
なのだそうです。

『神の使者』が出版されて、
ずいぶん変化が起きていると思っていたのですが…


それだけ、
『奇跡のコース』というのは
「エゴ」にとって受け入れがたいもの
すさまじい抵抗が起きるもの
なのですね。

だって、エゴの消滅を目指すものなどだから。
当たり前ですね。
すさまじい恐怖を引き起こすものだ
ともいえるのですね。



「『奇跡のコース』はほかの何ものにも 似ていない!」

これまでのあらゆる
いわゆるスピリチュアルなものと、
ちがう!

これまでいろいろなスピリチュアルなことを学んできた
多くの人は
自分が学んだことにコースを重ねて、
「知っている」
「自分が学んできた〇〇と同じ」
と言います。

「言っていることは同じ」と。

でも、違うのです。


この世界を作ったのは神ではない。
神はこの世界を知らない。

コースは、純粋な非2元。

真実は一つ
神とひとつ
それしかない。

私たちはみんなで一つ
そして神とひとつ
それしかない
それがすべて

「エゴ」は私たちは別々と言う。
これはうそ。

思考の逆転 それが奇跡。

エゴに乗っ取られている私たちが
できる唯一の選択
エゴをやめて聖霊を選ぶ。


コースの中で、イエスは常に
一つの心、私たちの全員に対して語っている。


ゲイリーは、
自分のことを「ゲイリー」と思っていないそうです。
いろんなことを
自分のことと思わずにやっているのだそうです。
楽しめるそうです(^_^)

「この世は存在しない」
「あなたの人生は偽り。存在もしない」


この世は、マインド(みんなで一つの)にあることの象徴。
秘密の罪悪と隠れた憎しみを
外のスクリーンに映して見ている。


赦し
誰かがしたことを許すのでななく
していない、と見ること。

マインドは「みんなで一人」ということを知っているから
他人を赦すことが自分を赦すことになる。

他人の間違いを見たがる自分。
 正しくある必要性を手放す。
 他人のエゴを見つける 自分のエゴの鋭敏さ!

私たちはすべて正しい! 神の子だから!!
エゴは決して正しくない!

同じ相手の同じ言動を、
何度でも赦す!

同じに見えるが、同じじゃない。
そのたびに、ある種のヒーリングが起きている!

私たちの本当の仕事は赦し!
忍耐を持って継続する。

かっちり組み込まれた赦しの連鎖。ほかの人とつながっている。
全体を見ることができないからフラストレーションがたまる。
しかし、
赦しさえしていれば、
あとは聖霊がしてくれる。
いいニュースを待つ必要はない。


「何か変」いらいら いかり ふあん・・・
それはエゴ
罪悪感が浮上してきているということ。
疑惑から邪悪までがエゴ。

それに気付く。
「ストップ!」
聖霊を選ぶ!   これが聖なる瞬間。

相手をすべての人々と見る。
すると自分も。

聖なる関係とは、赦しあう関係。


何をするにも「目的」をはっきりさせること。



コースは唯一の道ではない。
時間の節約はできるが。


エゴを手放すことを恐れる人が多いが、
この過程は徐々に進むので、
恐れる必要はない。

エゴを手放すにつれて、
この世界が優しい世界に見えてくる。



私は「アクアリア」という
妥協無く本物のコースを学ぶ学習グループを持っています。
とても恵まれていると、ありがたく思います。
おかげで、
この2日間は
復習という感じでした。



2日間、座り心地の悪いパイプ椅子でとっても疲れましたが、
楽しいワークショップでした。
素晴らしいシンディの歌、話す声、
かわいらしい、けれど、ごまかさないゲイリーの話。
お二人のありようを楽しく味わうことができました。

お二人は2年後にまた京都に来られるそうです。









[PR]
by d_rainbow | 2017-04-21 11:24 | 『奇跡のコース』
夫が納豆をよく食べるので、
毎週注文していました。

家には夫が作った大豆があります。
納豆菌水もあります!

だのに納豆を買うって、ちょっと残念。


家で納豆を作れないか、調べてみました。
結構簡単に作れそう(^^♪


都市生活生協のカタログに
ヨーグルトメーカーが載っていました。
これを買えばできそう!

でも、他と比較することにしました。

関西資本のジョーシン(^_^)に行くと
ほぼ同じ値段でもっと使いやすそうなのがありました。
早速入手。


付属のケースで作ると匂いが付くと
夫が言うので、
紙パックを手に入れるために
豆乳を購入。

いつもの都市生活のと違って
コープの有機だのに
まるで水のようにびしゃびしゃ。

試しに万能酵母液でヨーグルトにしてみました。

まあびっくり(^_^)
とてもいい感じの、おいしい豆乳ヨーグルトができました(*^^)v


しかし
わざわざそのために豆乳を買ったのに、
そのパックを使うのが気が進まず、
結局
ヨーグルトメーカー付属の容器を使うことにしました。


まず1.5cの大豆を洗い、
一晩たっぷりの水に浸けます。

水をたっぷり含んで膨らんだ大豆を
やわらかーくなるまで蒸します。
よく蒸したほうが、
そしてゆでるより蒸すほうが
おいしいようです。

熱いうちに
大匙1杯の納豆菌水をまぶします。
やわらかいシリコンのスプーンなどで
大豆を傷つけないようにやさしく
まんべんなく。

そして容器に入れます。
なるべく水分を入れないように。

キッチンペーパーをはさんで蓋を軽くします。

43℃で8時間。
途中数回
換気を兼ねて、ふたを開けて様子を見ます。

豆の表面がうっすら白っぽくなり、
納豆らしい香り(^^)/

夫に味見してもらいました。
合格(*^^)v(*^^)v

ここで普通は冷蔵庫に1日置くと
匂いが薄くなり、
冷凍保存するのですが、
夫は匂いが強いのが好きなので、
1日室温で放置後、冷蔵庫で保存。


とてもおいしいそうです(*^^)v
私は食べないので(^◇^)

でも、もっとにおいがきつい納豆がいいと言うので
夫好みの納豆菌探しを始めることにしました。
いいのが見つかったら、
納豆菌水も作り直そうかな。


実は、ヨーグルトメーカーもほしいもののひとつでした。
また、ほしいものが入手できてしまいました(*^^)v

これで、玄米菌の万能酵母液の発酵も、
納豆菌水の発酵も、
ヨーグルトつくりも、甘酒も
簡単です。


ほしいものはない、電気製品は要らない
などと言っていたのですが
このところ
ミル、2台めの炊飯器、クルル、ヨーグルトメーカーと
いろいろ買ってしまいました。

でもこれで、
夫の作った大豆やダイコン、ニンジン、カブ…が活用できるし、
甘酒や納豆を買わなくて済むし、
アーモンドプードルを買わなくていいし、
・・・
麹も作ろうかな。



[PR]
by d_rainbow | 2017-04-20 11:15 | 生活雑記
前回お話ししたように先週末の土・日、
京都で開かれたゲイリーとシンディのワークショップに参加しました。

楽しかったです(*^^)v
参加して正解でした。

特にこれと言って新しいことはなかったけれど、
シンディがとっても素敵でした。
そして、ゲイリーが
かわいらしかったです(^_^)


2日とも
はじめはシンディのお話、そのあと瞑想があって、休憩。
ランチの前後に主にゲイリーのお話、
午後の休憩前後から質疑応答。

ゲイリーよりシンディの話のほうが多かったです。

時間配分が、午前が長く、午後が短く、
それぞれ後半より前半が長く、
なかなかいい配分でした。


1日目、1つ目の質問にかなりの時間がかかり、
2日目は質疑の時間を長めにしてくれました。

聖霊さんの導きにしたがって、
お二人が交互に話されるので、
深く、よく理解できる感じでした。


2日目には、2人の出会いについて
それぞれから見たそれにまつわるあれこれについて
話してくれて、
楽しかったです。


私にとっては、とてもいい
『奇跡のコース』の復習、確認になりました。

『神の使者』その他のゲイリーの著作や、
「アクアリア」での学習などのおかげもあって、
割りと理解できているという、確認ができました。

これからも、いかに実践に磨きをかけて継続するかです。


ゲイリーによると
ゲイリーがコースの学習グループに参加し始めたころは
参加者のほとんど全員が年配の女性だったそうです。
それがどんどん男性が増えてきて、
若い人が増えてきて、
今では40%くらいが男性だそうです。

今回は男性は25%位だったかな。
確かに、年齢層は若い感じがしました。
30代、40代くらいが中心の感じでした。

若い人が増えているということは、
時代が変わっていく可能性が感じられて、
うれしいです。


ワークショップでの私の学びについては、
次回改めてお伝えしたいと思います。


[PR]
by d_rainbow | 2017-04-19 10:42 | 『奇跡のコース』
『神の使者』の著者ゲイリー・レナードと
パートナーのシンディが
昨日・今日の2日間京都でワークショップを開いています。

3年前も申し込んだのですが、キャンセルしていました。

今回は気持ちが全然違って、
首を長くして待っていました。


詳しくはまた
改めてご報告します。


シンディが歌ってくれます。
それが素晴らしくて(*^▽^*)
シンディの美声と歌唱力にほれ込んでしまって、
CDを4枚(今回販売されていた全部)
買ってしまいました。

1枚目は2000円、2枚目は1500円、3枚目以上は1000円、
ということもあって。

このところの私の緊縮財政からすると、
驚きの出費です(^^)/

さっそく昨夜からかけています。

はじめ、生との違いに
ちょっとがっかりしたのですが、

目覚ましもCDで、さわやかに目覚め、
今はいい気分で聞いています。
買ってよかった(*^^)vと思いながら(^_^)


会場の椅子が悪くてとても疲れたので、
今日は座布団持参です(^◇^)

行ってきまーす!

[PR]
by d_rainbow | 2017-04-16 06:39 | 『奇跡のコース』

べジパスタとクルル

ローフードレストランらうあいはうすへ行ったお話に
べジパスタが気に入って
「クルル」を注文したことを書きました。

北海道からだけど、
意外と早く届きました。

さっそく、毎日のように活躍しています。


まずは、一人の時に
大根をやってみました。

とても細い、刺身のつま(^◇^)ができました。
やわらかくて、しんなりして、食べやすいです。

細いと、刃と押さえの間にうまく立てるのが難しいです。
軽いので、器具がごとごとと動きやすいです。
でも、お値段の割に、うまくできます。
プラスチックだから、
割らないように、大事に使いたいと思います。


次の日、夫が張り切って、
ニンジンをしました。

すごい勢いでハンドルを回して、
空回り(@_@)

押さえる必要に気付いて

見る間に大量のニンジンのつまができました。
大根も少しして、
ルッコラを加えてサラダにしました。

大量のニンジンも意外と食べやすくて、
胡麻ドレッシングが合ったからか、
翌日義母も気に入って食べたようです。


切り込みを入れずにすると、長ーいのもあって、
ちょっと食べにくいので、
少し切り込みを入れるようにしました。


玉ねぎは
千切りの刃を引っ込めて、
薄ーくスライスできます。

かっち君に教えて頂いた
とってもおいしい玉ねぎの食べ方

スライスして2時間放置。
冷蔵庫で3・4時間冷やす。

飛び切りオイシイ淡路の玉ねぎを
昼食後にスライスして、
夕食においしくいただきました。
おかか醤油で。


クルルにレシピが4つついていて、
ジャガイモのパスタのオムレツがありました。

めったに買わない卵を夫が買ってきて、
作ってくれました。
おいしかったです。

ぜいたくを言えば、卵なしで、うまくまとまったのが食べたいです(^^♪


らうあいはうすでいただいたような、
おいしいソースで和えたべジパスタが食べたいです。

図書館の本で、
ローフードとローフードソースを研究中です。
カシューナッツを粉末にして、ソースにしたり…

らうあいはうすで出たパスタは蕪でした。
カブは冬しかできないと夫が言います。
来年までお預けです。

[PR]
by d_rainbow | 2017-04-12 15:26 | 生活雑記

ヒノキ花粉症?

昨日から鼻水が出始めました。

MMSを中断して15日、
MMSの効果が切れてきたのか?
それともヒノキ花粉が強烈だからか?


昨夜、MMSを再開しました。
まず6滴。

2時間後、気が付くと鼻水が止まっていました。
夜もぐっすり眠れました。

今朝、
朝食にせとかを食べたので、
1時間待って9時過ぎに
6滴飲みました。

鼻水、出ています(´・ω・`)
雨だのに…
そして・・・胸焼け・・・( 一一)


私の花粉症、
発症当初から、
杉よりヒノキがひどかったです。

ヒノキ花粉症とMMS
どっちが強いかな?


MMSを中断していた2週間、穏やかな日々でした。
なぜかというと

MMSは
かんきつを食べる前後1時間以上あける、
コーヒーも(あまり飲まないけど)
万能酵母液や納豆菌水も
時間をおいたほうがいいだろう…

ということで、
いろいろ制約があるので、
面倒だったのです。


でも、
効果や価格その他を考えれば、
比じゃない。

やっぱりMMSって
大したものなのだろうと思います。





[PR]
by d_rainbow | 2017-04-11 11:57 | 療法
ヤマトヤシキ(地元のデパート)の地下で、
「御座候(姫路の有名な回転焼き)を買って帰ろうか!」と話しながら買い物し、

エスカレーターの前で考えが変わって、
節約のために買わないことにしました。

「食べたいなあー」と横目で見ながら
あのふわふわしっとりの感触!
甘いあんこのおいしさを思い出しながら、
帰りました。

帰ってから、
御座候、おいしいなあ、食べたいなあって、
思っていました(^◇^)


翌日、
インターホンが鳴って、夫が出ると
お隣さんとのこと。
なかなか戻ってこないので、
何かややこしいことでも持ち上がったのかと思ったら

雑談していただけでした。

そしてその手にはなんと
「御座候」の箱が!(*^^)v(^◇^)(*^^)v

しかも焼き立てのホコホコ♪

黒が3つ、白が2つ。

まず黒を1個づつ、さっそくいただきました!!
おっいしーーーい!

食べたいとは思ったけれど、ほしいと願うのは忘れていました!
願う前に、叶いました!!

そして翌日
今度は白を
オーブントースターでこんがり焼いて
いただきました。

これまた違うおいしさ!!

1個残ったのは、
夫が義母に持っていきました。


確か前にも、今年初めに
こんなことがありました。

大内博さんの「安らぎのワークショップ」で
「願う前に叶ってしまう」というのがありました。
でも、食べたいと思うのは、すでに願っているのかな?

どっちにしても、ラッキー―!!
おとなりさんありがとうございます!(^^)!


[PR]
by d_rainbow | 2017-04-07 10:24 | 生活雑記
MMSがひょっとして
花粉症に効いているかも
って話したら

「私今日布団干した!」と言う人が。


夫婦そろって花粉症で、
この時期は
布団を干すなんてとんでもないんだけど、
MMSを活用している今年は
なんと 布団を干しても大丈夫!!(*^^)v
なのだそうです。


そういえば私も
この時期はシーツも洗わず、布団も干さず、
窓も開けずにじっと我慢していたのが、

先日シーツと布団カバーを洗って外に干しても大丈夫だったし、
窓も開け放って風を通しています。

布団干しだって、全然大丈夫そうです(*^^)v

私はMMSを10日以上お休みしているので、
時々鼻をかみます。
そろそろ再開したほうがいいかも。

[PR]
by d_rainbow | 2017-04-07 10:03 | 療法

菜の花のフォカッチャ

夫が帰ってきて「こういうのを作ってよ」と言います。

テレビで写していたそうで、
大山のふもとのパン屋さんで、
(ここ、去年の夏に行きました!)
イタリアの何とかいうパンの上に
菜の花を載せて焼いていた、とのこと。


フォカッチャかな?と思い
クックパットで探すと、ありました!

「イタリア主婦が焼く簡単フォカッチャ」


おもしろそう!
早速作ってみました。

薄力粉と強力粉半々に、
普通の3倍くらいのイースト、多めの水、
油と塩と砂糖をほんのちょっと
泡だて器でぐるぐる混ぜて、
倍になるまで発酵。

天板にたらたら(より固いけど)と流し広げて、

夫が作った津田蕪のとうが立った、
先を摘んで、さっと湯通しして
生地の上に並べ、
オリーブオイルを振り、
ペタペタ手のひら、指先で押さえてなじませ、
塩を軽く振り、
焼きました。

大成功!!

たいしてこねもせず、2次発酵もせず、
成形もせず、
とっても簡単。

おいしかったです!!
春のパン♪


[PR]
by d_rainbow | 2017-04-05 10:51 | 生活雑記
毎年
3月から5月の連休明けくらいまで
陽気のいい時期ずーっと
マスクで顔を覆い、
ティッシュが手放せないのですが、
今年はそのうっとうしさから解放されています!

マスクしないって、なんてさわやか!♪

半信半疑ながら、今日もまだ大丈夫です。


去年までと、何が変わったのかな?


尿療法
花粉症にも効果があると言われています。

2013年6月から私は始めました。

毎年少し、効果を感じてきました。

今年に入って、
MMSを始めたので、飲む量を
1/4~1/5に減らしていました。

MMSを中断したのと、
体力が落ちてきたのを感じて、
元の量を復活させました。

尿療法の効果は、ある程度、考えられます。
あくまでもある程度です。


去年新たに始めたことの一つは
玄米菌の万能酵母液と納豆菌水です。

去年の6月から始めて、
寒くなるにつれて飲む量は減りましたが、
ご飯を炊いたり、ケーキを焼いたりスープを作るときは
ほとんど酵母液を使っています。

煮物にも入れます。
夫は、スムージーに万能酵母液を入れるとおいしくなると言います。
みそ汁は納豆菌水で作っています。

万能酵母液と納豆菌水の効果は、確かにあるのでしょう、きっと。


今年に入って始めたことは、
MMSです。

1月中頃から、3月下旬まで続けました。

これの効果も考えられます。

友人のお連れ合いは、
毎年ひどい花粉症で
お医者さんでどっさり薬をもらい、
ベッドの周りはティッシュだらけになるのだそうですが、

MMSを朝晩6滴飲んでいる今年は
医者にも行かず、
ティッシュもたまに一つ落ちているくらい
なのだそうです!
ほかには変わったことはしてないから、
MMSしか考えられないとか。

でも、別の知人は、熱心にMMSを摂っているけれど、
鼻水ズルズルらしいです。

そして私は、3月下旬にMMSを中断して
再開しないまま、
今のところ大丈夫です。


とにかく、
尿療法も、万能酵母液も、MMSも
効果がある!!
と感じます。

特に
尿療法と万能酵母液は、
続ければ続けるだけ恩恵があるのは
間違いないと思います。


MMSは、
特に感染症などにかかった時や、
流行時の予防に、
保険として持っておくには
とても力強いものだと思います。

長期間保存ができ、場所も取らないので、便利です。



[PR]
by d_rainbow | 2017-04-04 10:45 | 療法