心とからだのセラピースペース


by まりりん

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

思ってもみなかった「歌う会の誕生」
8月のある日、集まった3人の会話から。

9月、10月と、すでに2回の例会が開かれました。


9月に、歌いたい歌を出し合いました。

1か月の間に、参加者相互に
メールで歌詞を送ったり、
YouTubeのアドレスを送ったり、
音源を送ったり、

そしてそれぞれ、気の向くままに、
聴いたり、歌ったり
オカリナで吹いてみたり


そして10月5日、2回目の例会、


まず、
関東大震災の時に、
たまたま居合わせた外国の神父さんが作ったという
聖歌 「遠き国や」

気に入っている歌い手さんのは、
2番が短調になっていて、
それがなかなか魅力的なのですが、
難しいので2番は省略、
長いので、3番は繰り返しの部分を省略!
フェルマータも2か所省略して、
シンプルにあっさりと歌うことに決定。


次は「数え歌」

単純な曲だけど、微妙に変化があって、
楽しいけど難しい・・・
歌詞がとても欲張りな、結構長い曲。


最後は「テルーの唄」です。

一人が
「大空をつかむようなイメージを思い浮かべて」
とアドバイス。

「一人で歌う部分を作ろう」ともう一人が提案。
それぞれしっかりイメージができている部分があることが判明して
ぱっぱと、分担決定。


録音しよう!という声が上がって、

もっと練習してからのと
聞き比べられるからいいよ、ということで

録音しました!

どの曲を録音したんだっけ?
確か、ソロの入ったのじゃなかったような…
忘れましたが(-_-;)
1曲だけ、録音しました(*^^)v


生まれたばかりの会「雅歌」
これから「雅歌」がどんなふうになっていくか楽しみです。

それにしても、スマホって便利ですね。
ピアノもない部屋で、スマホのキーボードを活用しています。


どなたでもご参加いただけます。
歌を歌いたい人、どうぞいらしてください。
一緒に歌って楽しみましょう(*^▽^*)
どんな雰囲気なのか??覗きに来てみてください(^◇^)

11月の例会は2日(水)午後1時半からです。
場所は、JR加古川駅から北へ徒歩8分です。




 心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2016-10-07 12:04 | イベント

『阿呆のすすめ』

『阿呆のすすめー「悩み」を捨てる生き方』
    ひろさちや 著   青春出版社 1300円+税


お客様が貸してくださって読み、とても気に入りました。

大きな本屋さんに行くと、ひろさちやさんの本が、
ずらずらずらずらーと並んでいて、
あまり多いので手に取る気にならず、
数年前まで読んだことがありませんでした。

「ひろちさや」と思い込んでいました(^_^)

やはりお客様に貸していただいた
『終活なんておやめなさい』を読んだら面白くて、
それからファンになりました。



こざかしく生きるのは、やめなさい。
そのほうが楽で、世の中も住み良くなるのとちゃいまっか?
ということが書いてあるように思いました。


「明日できる仕事は今日やるな。
 他人ができる仕事を自分がやるな」

「将来のために生きるな」

「「役に立つ人間」になるな」

なかなか刺激的な、魅力的な(^◇^)
言葉が紹介されています。


学校や社会で教えられてきたことと正反対。
でも、読んでみるとみな、納得!!です。



そうだったのかー! なるほどー!!
と思ったのは、学校教育についてです。


自分の体験、子供を通わせた体験から

今はそうではないのかもしれませんが、
中学校ってまるで刑務所!
小学校でも、高校でも、集団行動をさせるところで、
軍隊みたい、兵隊を育てているみたい、

今の社会を存続させるための
今良い目をしている人たちの
既得権を守るための調教、

より理想の社会を作っていくための教育ではない!!

と思っていました。


ひろさんによるとなんと、
学校教育というのは、
兵隊を育てるために作られたものなのだそうです!(@_@)

そうだったのかー!!
やっぱりーー!!!  です。


ひろさんは
日本人が一番好きな言葉は
「備えあれば憂いなし」ではないか、と言います。

でも実は、そう思いたいだけで、実際は
備えれば備えるほど不安が強まる…
のではないかしら??


ひろさんは

「だから、明日のことまで思い悩むな。
 明日のことは明日自らが思い悩む。
 その日の苦労は、その日だけで充分である。」

という聖書の一節を紹介しています。



この本を読んでみて、
私はだいぶ阿呆の部類に入るなあと、思いました(^_^)
これからもっと、更に、阿呆を楽しもうと思います。
[PR]
by d_rainbow | 2016-10-05 10:36 |