心とからだのセラピースペース


by まりりん

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0186096_10141678.jpg



              製作  ゼロ会メンバー あみちゃん
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-23 10:17
f0186096_1133990.jpgリラ自然音楽の青木由有子さんのコンサートが開催されます。
月読かぐやさんの朗読・舞もあります。

以下、案内チラシから

追悼 山波言太郎

リラ自然音楽
青木由有子コンサート

山波言太郎 永遠(とわ)に生きる愛のことだま

リラ自然音楽の生みの親、山波言太郎の生前の面影を上映し、
生前の朗読を流します。貴重な録音・映像の数々です。

「魂を癒さない芸術は
      芸術ではない」
         芸術革命


2014年 1月24日(金)
午後6時30分開演(開場午後6時)

紀尾井ホール(東京・千代田区)

チケット(前売り・全席指定)
4,200円(税込み)

車椅子席はお問い合わせください。
未就学児の入場はご遠慮ください。
親子室はありません。

チケット発売開始
11月8日(金)午前10時より
受付電話番号
℡ 0467-23-8741

チケット発送手数料 200円
指定期間内にご入金確認できない場合はキャンセルとなります。
ご入金後のキャンセル・座席の変更は出来ません。

主催・お問い合わせ:リラ自然音楽研究所 0467-23-8741
定休日 毎週水曜日、 不定休 火曜日
ホームページ http://www.lyra-voice.jp/

コンサートの全曲が山波言太郎作詞です。最近舞台
に立っていなかった山波先生が参加しているような
コンサート、近年のリラ自然音楽の集大成です。
ぜひおいで下さい!      青木由有子


和みアート 製作 ゼロ会メンバー あみちゃん
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-22 11:37 | リラ自然音楽
「こころをひらく からだのれっすん」

ソフィアハウスでの3回目のフェルデンクライスレッスンの日が決まりました。


11月20日(水)11時~午後3時半

場所:ソフィアハウス  JR東加古川駅から東へ徒歩約8分
参加費:3,500円
申し込み・お問い合わせ:京伝信子さんmetamorphosis09066718460@k.vodafone.ne.jp
                  ℡:090-6671-8460

半日参加も可
講師:笹谷ようこさん

フェルデンクライス身体訓練法は、
モーシェ・フェルデンクライスが開発したものです。
レッスンの多くは、静かにゆっくり身体を動かして体の感じを味わいます。

私の感じでは、細胞が活性化して、蘇る感じがし、
繊細さが増すように思います。

よう子さんの解説が、なかなかいいです。


9月は土砂降り、10月もまた台風!??
ジンクスになるかと思いましたが、
台風一過、抜けるような青空、さわやかな日になりました。
参加予定者のドタキャンが相次ぎ、
少人数での贅沢なレッスンでした。

f0186096_10402113.jpg


                     ゼロ会メンバー あみちゃん製作



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-21 10:44 | イベント

桑原啓善 ビデオ会

リラ自然音楽の山波言太郎さん、
ネオスピリチュアリズム紹介者 桑原啓善さんの
講演ビデオを見る会が、各地で開催されています。

ビデオのタイトルは
「あなたの黄金の蓮の台座にお立ちなさい」

  病気、苦難、原発、戦争などの原因はただひとつ、 
     
あなたが変わり、地球をも変える
    本当の生き方を求めるすべての方へ

山波言太郎総合文化財団の熊谷えり子さんの講演もあります。


既に金沢、福岡、岩手などで開催され、

11月2日(土)午後に名古屋、
11月16日(土)午後に大阪での開催が予定されています。

参加費は300円、要予約です。


詳しくお知りになりたい方はご連絡ください。

定員が少ないので、お早めに!

f0186096_10351169.jpg

  心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡:079-423-3780








ゼロ会メンバー あみちゃん撮影
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-18 10:42 | イベント

海文堂書店

神戸 元町センター街の海文堂書店が
9月30日にたくさんのファンに惜しまれながら、閉店しました。


他のお店にはなかなか見られない、感動的な閉店風景だったようです。


神戸に行けばたいてい寄るお店でした。

夫が海文堂ファンだったので、
9月に別れを惜しみに行き、
正面で写真も撮ってきました。


いまどき珍しい、店員さんが全員社員、
本が大好きで本に詳しい店員さんばかり、
担当者の思いのこもった棚、
大事にしたいお店でした。

ユニークな催しも多かったようです。

阪神大震災後のチャリティー展示会では、
名前も知らないアメリカの画家の絵を気に入って、
購入しました。
今も居間の壁に掛けています。


アマゾンが上陸してから、急激に注文が減少し、
売り上げがうんと減ったとのこと。

書店での注文の煩雑さと、通販の手軽さから、
ついついアマゾンを利用していたことを反省します。

そして、一企業が巨大なシェアを抱えたときの危険を感じます。


神戸に出かける楽しみが、ひとつ減ってしまいました。
残念です。

社員の皆さんは、今頃どうしていらっしゃるのでしょう。
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-17 15:44 | 生活雑記

保江さん講演会

Mさんが貸してくださった保江邦夫さんの本があまりにも面白く、
なぜかY子さんに読んでもらいたくなり、Mさんにお願いして又貸ししてしまいました。

彼女もその面白さにはまってしまい、
「保江さんに会いたい。岡山で講演会があれば行く」というので、
いかに彼女もはまっているか知らせたく、
Mさんにその旨伝えました。


すると、なんとまあ!!
大阪中ノ島で講演会があるというではありませんか。
11月10日の午後に。

演題は「魂(感性)こそ最大の力なり」


Y子さんの話を聞いていた時点では、
別に保江さんに会いたいとは思ってもいなかった私。

何故か即座に参加を決定!
次の日一番に電話で申し込んでしまいました。

ヒカルランド主催の講演会は参加費8000円なので、
それなりの参加費と思っていましたが、
電話で聞いてみると1000円とのこと。
私の聞き間違いかもしれません。

もうお一人、私が又貸ししてしまったK子さんも、
即申し込まれた模様。
方向音痴なので一緒に行って!とメールが届きました。


精神物理学、唯心論物理学・・・と猛進、驀進している保江さんのこと
どんなお話が聞けるか、今からワクワクです。


保江さんの本については、これまでのブログで紹介しています。

講演会申し込み先など、詳しくお知りになりたい方はご連絡ください。





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡:079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-15 15:57 | イベント

『奇跡の脳』

『奇跡の脳』 ジル・ボルト・テイラー著 新潮社


37歳のアメリカの神経解剖学者が、ある朝脳卒中を起こします。

左脳に内出血が起こり、徐々に左脳の機能が侵されていきます。


衰え行く左脳で、
自分に起こりつつある変化を冷静に興味しんしんに観察しながら、
「助けを呼ばなくちゃ!」と、
時折やってくる明晰なひと時を待っては、
電話をかけるという大仕事に取り組みながら、
頭の激痛に襲われながらも、
相対的に優位になった右脳の至福感、恍惚感に浸り、
このままでいたいと感じます。

「この本は、私が脳卒中で人間の脳の美しさと回復力を発見した物語です。
左脳が衰え、再び回復するのを体験するのがどんな感じか、
一人の神経科学者の目を通してみた、個人的な記録でもあります。
この本が、健康な脳と病気の脳の働きについて
新しい発見を提供することを心から望んでいます。」


リハビリでは、白紙状態の脳に必要な情報をどんどんインプットしていきますが、
著者は意識して、いらないものは取り込まないようにします。
たとえば憎しみとか嫉妬とかの回路を再び作らないように。

「脳卒中によってひらめいたこと。
それは、右脳の意識の中核には、
心の奥深くにあり、
静かで豊かな感覚と直接結びつく性質が存在しているんだ、という思い。
宇宙は世界に対して、
平和、愛、歓び、そして同情をけなげに表現し続けているのです。」

「自分に苦痛を与える思考を巡らす必要なんかないんだと気が付いた。」


「右の脳は全体像を感じ取り、
自分の周囲や自分の内部のすべてのものは、
宇宙という織物に織り込まれたエネルギーの粒子でつくられていることを理解しています。
あらゆるものがつながっているので、
私の周りと内側の原子の空間と、あなたの周りと内側の原子の空間との間には、
私とあなたがどこにいても密接な関係が生じます。・・・
ほんの一例ですが、レイキ、風水、鍼灸の技術や瞑想がうまくいく理由は、
医学的には謎のまま。
これは、いかに右脳が機能しているかという事実に、
左脳や科学が未だに追いついていないからでしょう。
でも、右脳マインドが直感的にエネルギーの動きを感じ、
取り入れていることは、ほぼ確かだと思います。」


「社会の精神的健康は、その社会を作り上げている脳の精神的健康によって決まります。
残念なことに、
西洋の文明は、愛すべき平和な右脳の特性が存続するためには、
全くもって挑戦的な環境です。」

「世界を変えたいのなら、私たちが変わらなくては」ガンジー


8年間のリハビリにより、完全に回復した著者は、
自分の体験から得られた情報を、
特に脳卒中患者のケアに当たる医療従事者などに活用してほしいと、
多くの人にこの著書を知らせてほしいと、訴えています。





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-09 16:25 |

いちじくの白和え


先日ラジオで、いちじくの白和えがおいしいと言っているのを聞きました。

材料が全部あったので、早速作ってみました。

どんぶり大のすり鉢に、自家製金ゴマの炒ったのをたっぷり入れて、すりこぎでゴリゴリ。
豆腐と味噌少しを入れて、くちゅくちゅ、むにゅむにゅ。
ここまで私がしました。

夫「いちじく何個入れる?」
私「4個」
夫「え、そんなに入れるの?」
夫が3個のイチジクの皮をむいて、縦4つ切りにして入れました。
そして、そっとそっと、下からすくい上げては反すという感じで混ぜました。

私だったら、縦横8つ切りにして、くちゃくちゃに混ぜていたところでした。

12個の、いちじくのゴマ風味豆腐のディップまぶしが出来ました。

さあ、夕食!!
まず1個。
「おいしい!!」
もう1こ。
「おいしい!!」
・・・
9個食べました。

夫が食べようとしたら、残り3切れでした。

今夜、また作る予定です。
今度は4個します。

和え衣の塩味で、いちじくの甘みが引き立って、
ほのかな赤味がきれいで、
柔らかな舌触りで、
いちじく好きにはたまりません。



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-08 10:14 | 生活雑記

秋・・・


あみちゃんが、秋を見つけてきてくださいました。


f0186096_11105875.jpg



厳しかった夏のあとの秋は
ことのほかさわやかで、ありがたみを感じます。

「今がいい季節!」
「すばらしい季節!」

と、意識して味わうようにしています。


周りの自然に、いっぱいの感謝!!!

紅葉、落ち葉にも、
この1年ご苦労様・・・


食欲の秋(*゜ー゜)v
私の大好きな「カキ」「かき」

牡蠣は・・・大好きだけれど、
ナチュラルハイジーンでは動物はなるべく避けるし、
このごろは、なるべく命を奪わないように生きたいと思っているし・・・
ごくたまーに、頂きます、うんと味わって。

柿は、去年干し柿のおいしさに開眼しました。
やっと渋が抜けた頃、
まだやわらかいうちにへたを取って、
そこからちゅうちゅととろとろの中身を吸い出します。
ちょっとモミモミしながら・・・
そして、中が空になったら、入れ物をおいしく頂きます。


毎年器用に皮をむいて柿を干す夫は、
よく乾いた干し柿が好み。

彼が食べたい状態に出来上がる頃には、
残りわずか・・・
私がどんどん食べていくのを、ひやひやして見ています。

でも、干し柿を見向きもしなかった私が喜んで食べるのは、うれしいみたいです。





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-04 11:29 | 生活雑記

石垣島

f0186096_1552230.jpg


石垣島で超面白い自然体験の ヨガ毎日を 過ごしいらっしゃるK子さんから送られてきた画像です。





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-03 15:57