心とからだのセラピースペース


by まりりん

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のある日、我が家に宅急便が届きました。
送り主は「宮崎冷凍ピーマン」
???

はて、どなたが冷凍ピーマンを一箱送ってくださったのか?
とりあえず冷凍庫に入れて、分けられるなら友達にも分けて・・・
とか考えながら、箱をよく見ると、
「宮崎牛肩ローススライス」と書いてあるのです!

え! 困ったな、うち、肉食べないし、誰にあげよう?
と思ったとたん、思い出しました。


そういえば年末に娘が、
「お母さん、もし宮崎牛が届いたら、お隣のパグちゃんちに持って行ってね」
とか言っていたことを。

即、お届けしました。
ついでに2匹のパグちゃんの、新入りの方の名前を聞いてきました。
ちびパグちゃんのお名前は「ちゃちゃ」


娘に確認すると、
宮崎のピーマンを買ったら、懸賞付きで、
1等が宮崎牛、2等が何かのカード。
欲しかったのはカードの方。

でも、母がお隣に牛肉を持っていく『図』はくっきりと目に浮かんだけど、
カードの使い道は決めてなかったのだそうです。


カードを使って喜んでいるイメージをしっかり作れば、
そっちが届いたのか? 
それとも1等が当たることになっているから
宮崎牛をお隣に持っていく母の図が自動的に浮かんだのか??



ことばのソムリエ ひすいこたろうさんによると、

「当たったらタカセさんにあげる!」と思ったら当たった。

それは、
他の人に当たったらその人1人が喜ぶだけだけど、
自分に当たれば、ひすいさんとタカセさんの2人が喜ぶから。

神様は、喜びを2倍にするチャンスを逃さない!!

のだそうです!



イメージングもパワーがあって楽しいし、
喜びを倍増する方法を考えるのも、また楽しいですね。

ちなみに、我が家に冷凍ピーマンの1等賞が届いたことで、
私と夫と、娘と、多分パグちゃん一家の4人、合計7人が喜びました。


娘に訊かれました、パグちゃんの名前聞いてくれた? と
f0186096_1154696.jpg

もちろん!!




心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-31 11:05 | 生活雑記

歯列矯正 その2

歯列矯正を始めてから10日が過ぎました。

確かに!ずいぶんなれました♪

ほとんど全く、痛みを感じずにここまでたどり着きました。

とはいえ、ようやく昨日から普通の食事に近い物を食べています。
噛み合わせが変わっているので、奥歯をしっかりかみ合わせると、前歯が当たって不快なので、
だましだまし噛んでいる状態です。


面白いことがありました。

じっくりみてみると、ずいぶん荒っぽい?
歯の外側についている器具から、突起が突き出ていて、
頬の筋肉が硬くなると当たって、動かすと引っかかって、
切れたり、刺さったり、するのです!

これって、ちょっとひどいんじゃないの!?と思ったり・・・

保護するものもあるのですが、食事のときと寝るときははずすことになっています。
実際は、食事のときに一番引っかかるので、あまり役に立たないのです。
1000円で、1週間で使い切りました。
実は、つけて寝ました。

その引っ掛かりを、なぜか右ばかり気にしていました。
そしたら、右は口内炎が出来たり、いろいろ不都合が発生しました。
ところが、左も同様なのに、全然問題ないのです。

その上、考えてみれば、その突起を気にする前はそれほどでもなかったような・・・


はい、だいじょうぶ!!と思って、気にしないことにします!
これから1年半、何とか上手に、このややこしいものと付き合っていきまーす。
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-27 10:27 | 生活雑記
最近夢がどんどん実現しているN子さんの、
楽しい夢実現過程の一部にに同席させていただきました。


ノートに「6月にフィンドホーンに行く。誰かに連れて行ってもらう」と書いたそうです。
それが2月ごろ?

4月にご来所下さったときに、ふと「フィンドホーンに行きたい」とおっしゃいました。
たまたまお貸ししたリラ自然音楽の本に「中学生のフィンドホーン実験」というエピソードが載っていたのです。

何年か前に一度だけ遠方からいらっしゃったお客様から、フィンドホーンに行くツアーを「女神山」というところが企画しているとお聞きして、サイトをチェックしたことがありました。

それをお伝えすると、N子さんは早速 I パッドで検索。
すると、ツアーが、それも6月に!企画されていたのです!!
料金は18万円!
安い! これなら行ける!!

実は括弧して航空料金と書いてあったのですが・・・
それを見落としたおかげで、
f0186096_1115654.jpg
即、申し込まれました。

後から、滞在費を含めて40万円ほど必要なことが判明しました。
そのとき気が付けば、申し込まなかったかも・・・

費用をどうしようかなあと考えていたらなんと、
細かいことは省きますが、予定外のプレゼントがあり、
換金して分配されたのがほぼぴったり、その金額だったそうです。


「夢を実現するノート」というものをもらったのがきっかけで、
夢をノートに書くようになり、
一人で行くのは不安だから「誰かに連れて行ってもらう」と書いたのだそうです。
6月と書いたのは、6月が一番いい季節らしいから。


ちなみに、フィンドホーンを知ったのはなんと、たった1年前だそうです。


留守中の家庭菜園の水遣り、ご家族のお世話、その他もろもろ
すべてすばらしいタイミングで気がかりなく解決。

でも、フィンドホーンに夢中になって、本来の目的を忘れないようにと、
しっかりその確認もなさいました。

フィンドホーンの前はインド。
インドでも危うく、本来の目的を忘れて、インドに定住するところだったとか。

フィンドホーンの次は○○○と、
既に次の夢も広がっています。
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-22 11:03 | 生活雑記

歯列矯正を始めました

この年になって!歯列矯正をすることにしました。

歯並びについて、気にすることはほとんどなかったのですが、虫歯治療をするたびに
噛み合わせが悪くなって、このままでは先が思いやられるという感じがしてきたのです。

決定的だったのは、歯並びのためには抜いたほうがいいんじゃないの?と思う歯の、
とても厄介な治療を提案されたことです。

幸いなことに近くで、なかなかよさそうな矯正歯科を見つけました。

1回目は無料相談。
後で疑問が出たら電話すれば答えていただけるとのことで、一度電話しました。
2回目は検査。
CTはしたくない、レントゲンは去年撮ったのをCDにしてお渡しし、放射線を浴びずに済みました。
もちろんその分、料金も引いてくださいました。
3回目は診断。
治療方針、見込みを説明していただきました。

そして先週の金曜日、いよいよ治療が始まりました。
一番のおすすめは、一番料金のお安いの!ということで、
外見は悪いけど、それを選びました。
一般的な費用の半額くらいの感じです!

歯の外側にプラスティックの器具をくっつけ、ワイヤを通します。
普通、食事のとき歯に付いたものは舌で取り除くのに、ずっと付いているのです。
とても奇妙な感じ。
食べ物が付いても簡単に舌で取り除くわけに行きません。
やわな口の内側に突起がこすれて、口内炎になります。

でも、痛みはほとんど無し。
「1日目より2日目、2日目より3日目の方が痛くなる。」
「でも1週間すれば慣れる、1週間辛抱してください」
といわれたけれど、4日目でだいぶ慣れてきました。

とはいっても、噛み合わせが変なのと、歯を動かす力が働いているから、
物を噛むのは不快です。
朝はジュースとすりおろしりんご。
昼はスープとそれに浸したトースト。
晩はおかゆとすりおろし生野菜と、豆腐とポタージュスープって感じです。

夫は「見るだけで肩がこる」と言います。
そういえば、睡眠時間がたくさん必要って感じです。

1年半後が楽しみです。
器具をはずして、よくなった噛み合わせで、おいしいものを頂くのが。
噛み合わせがよくなって、一段と健康になる予定です。
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-21 10:50 | 生活雑記

アニマルセラピーCD

リラ自然音楽のペットのためのCDが発売されました。
製作者の青木由有子さんも「こんなのがほしかった」とおっしゃっています。

早速猫ちゃんとワンちゃんに聴かせたK子さんからメールが届きましたので、ご紹介します。
f0186096_9554422.jpg



CDはいま かけっぱなしに、しています。
二匹とも、じっくり聞いてるみたいです。

耳が たってて、猫ちゃんの ほうに 効果が、わかりやすいです。
穏やかに、くつろいでいます。

私に、とっても 好きな曲ばかり 入っています。
是非(-。-)y-゜゜゜一緒に聞いてくださいと書いてありました。
ワクワクです。




心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com








--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-10 09:56 | リラ自然音楽
Tさんからリラ自然音楽についての楽しいお知らせが届いたのでご報告します。


紹介していただいた リラ自然音楽で、
壊れてたCDデッキのリラちゃんは、
f0186096_15403455.jpgリラのCDをかけてたら鳴り、なかったらまた鳴らなくなって、
三度目また鳴らないデッキにリラのCD聞かせたら動きました〓

今朝は友達にいただいたホーリーのCDとのすばらしいコラボレーションしました!
まるで天国!

まるで〓にいるみたいでした






心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-04 15:43 | リラ自然音楽