心とからだのセラピースペース


by まりりん

カテゴリ:リラ自然音楽( 8 )

f0186096_1133990.jpgリラ自然音楽の青木由有子さんのコンサートが開催されます。
月読かぐやさんの朗読・舞もあります。

以下、案内チラシから

追悼 山波言太郎

リラ自然音楽
青木由有子コンサート

山波言太郎 永遠(とわ)に生きる愛のことだま

リラ自然音楽の生みの親、山波言太郎の生前の面影を上映し、
生前の朗読を流します。貴重な録音・映像の数々です。

「魂を癒さない芸術は
      芸術ではない」
         芸術革命


2014年 1月24日(金)
午後6時30分開演(開場午後6時)

紀尾井ホール(東京・千代田区)

チケット(前売り・全席指定)
4,200円(税込み)

車椅子席はお問い合わせください。
未就学児の入場はご遠慮ください。
親子室はありません。

チケット発売開始
11月8日(金)午前10時より
受付電話番号
℡ 0467-23-8741

チケット発送手数料 200円
指定期間内にご入金確認できない場合はキャンセルとなります。
ご入金後のキャンセル・座席の変更は出来ません。

主催・お問い合わせ:リラ自然音楽研究所 0467-23-8741
定休日 毎週水曜日、 不定休 火曜日
ホームページ http://www.lyra-voice.jp/

コンサートの全曲が山波言太郎作詞です。最近舞台
に立っていなかった山波先生が参加しているような
コンサート、近年のリラ自然音楽の集大成です。
ぜひおいで下さい!      青木由有子


和みアート 製作 ゼロ会メンバー あみちゃん
[PR]
by d_rainbow | 2013-10-22 11:37 | リラ自然音楽
山波言太郎さんが、7月22日にご他界されました。
午後11時50分、92歳でした。


リラ自然音楽歌手、作曲家の青木由有子さんのおじいさん、
リラ自然音楽、セラピスト。
詩人。
ネオ・スピリチュアリズムの著述家。(桑原啓善:本名)
ホワイトイーグル、シルバー・バーチを日本に紹介した翻訳家。(同上)
宮沢賢治研究家。

いろんな顔をお持ちでしたが、
一貫して、平和な世界実現のために歩まれた人生だったようです。


学生時代、スピリチュアリズムの本に出会って
「この科学全盛の時代に何を血迷ったことを!!」と「怒り心頭に発して」著者に議論をふっかけ、
やがて、その正しさに開眼したとのこと。

一時期、桑原啓善 著(訳)の本を次々読みました。
リラ自然音楽を知ってからは、山波言太郎さんの本を。
山波言太郎さんがあの桑原さんだと知ったときは、なんだかうれしかったです。


山波言太郎総合文化財団では、
肉体を脱いだ魂は、目覚め永久の世界へ迎え入れられるとの考えの下、
美しい死後の世界への誕生をお祝いする「リラ自然音楽生誕葬」を実施しています。

山波さんは、ご自分の葬儀はリラ自然音楽生誕葬で盛大に、
多くの人に生誕葬を知ってもらうためにやってくれとおっしゃっていたそうです。
しかし現実にはそれは不可能で、
ご自宅でのご家族によるリラ自然音楽生誕葬になったそうです。


1年半前に、巨大な腫瘍による腸閉塞で手術し、
その後も死の直前まで、
地球に平和を実現するための「有志リラ」に、身を削って参加されていたようです。
最後の日には、幽体で参加されたそうです。
確か、コンサートなどでの朗読などもなさっていたような記憶があります。

2011年3月11日の大震災以降、急に体調不調に陥られたそうです。

私は、一度もお目にかかったことはなく、
写真などで、お年の割りに、とても姿勢が良い方だと思って拝見していました。


全国各地でビデオ会が開催されるようです。
大阪では11月16日(土)午後1時20分から4時半まで
  大阪市立弁天町市民学習センター 特別会議室で
「あなたの黄金の蓮の台座にお立ちなさい」と題した桑原啓善講演ビデオの上映と
他1名の講演があります。
参加費は300円、要予約  申し込みは、未定です。





        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-09-12 09:21 | リラ自然音楽
リラ自然音楽のCDに、
<癒し>シリーズ というのがあります。

現在7枚出ています。
(ペットのためのCD も含めるなら8枚です)


1.鎮痛 鎮痛に効果あり
  いろいろな慢性痛、肩凝り、胃痛、頭痛、ぎっくり腰

2.パソコン パソコン・テレビの弊害に効果あり
  肩凝り、視力低下、疲労、気うつ

3.不眠 不眠に悩む人に有効
  ストレス、過労、悩み

4.うつ うつ症状に有効
  うつ気分、抑うつ状態、落ち込み

5.ガン の方に有効
  ガン、ガン予防

6.もの忘れ
  物忘れとその予防、アルツハイマー、認知症

7.レクイエム 供養・法事
  死者の魂をも癒し、浄化、進化へと導く
  葬儀、毎日の供養

    各 ¥3675


昨年春ごろ、よく物を忘れるようになり、
頭が働かない!!という感じがすることが
何回かありました。

ちょうどリラ自然音楽を知ったときだったので、
早速「もの忘れ」のCDを取り寄せました。

家にいる間ずっとかけていると、
そういうことが全然なくなりました。

しばらくかけずにいると、再発しました。

それ以後、毎日数時間はかけるようにしています。
今のところ、大丈夫です。

私の「もの忘れ」には有効でした。


娘が「表示がよくない」と
「もの忘れ」を消して「脳の活性化」と書いてくれました。
我が家では「脳の活性化のCD」と呼んでいます。


ガンの友人に送ろうと、
リラ自然音楽研究所に問い合わせたところ、
このシリーズは強いので、
初めての人には不快で聴けないかもしれない。
まずもっと弱いもの、
「生命の樹」とか「林檎の木の森」とかを送って、
慣れてから癒しのCDを送るほうがいいと、
アドバイスしてくださいました。


それぞれのCDにいくつもの音楽や朗読などが入っていますが、
その順序も重要なようで、
ランダムでかけていた時期もありましたが、
単純なリピートでかけるほうが効果が高いらしいです。

f0186096_153059100.jpg


         ある日の我が家の夕食



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-08-23 15:33 | リラ自然音楽

リラ自然音楽の選び方

リラ自然音楽の歌手(作曲家でもあります)の青木由有子さんは、
どんどん進化していらっしゃるようで、発声も、どんどん高度になっています。

したがって、新しいCDほどパワーが強いようです。
人によっては強すぎて不快感を感じたり、聞けないという事もあります。
不快に感じたら、しばらく無音や微音で流して、慣れたら音量を上げるといいです。

最初は、なるべく初期に出たCDから慣れていくのがいいと思います。
「リラ自然音楽をはじめて聞く方に」とCD一覧に書いてあるのを選ぶといいでしょう。
『林檎の有る森』『生命の樹』などがおすすめです。

聞き続けると、好転反応が起きては、何かが改善されていく、ということが起きますが、
(あまり強力でないCDの場合は、気が付かないことが多いです)
そのひとつに、過去の出来事を思い出して不快になる、ということがあります。
そのまま聞き続けると、その出来事を乗り越えて進化できるのですが、
慣れないうちに強いCDを聞くと、もてあますほどの不快な感情が出てきて、
もう2度と聞きたくないと、拒絶するというようなことも起きかねません。

心地よく感じる、今の自分にあったCDから、徐々に慣れていくことが大事だと思います。


リラ自然音楽は、独特の音楽です。
音楽をきちんと学んだ人などには、違和感を感じる人もいるかもしれません。
聞けば聞くほど、慣れるほどに、良さが分かってくるのが自然音楽です。
ちょっと聞いて切り捨てないで、
上手になじんで、この有益なツールを、活用してほしいです。

リラ自然音楽を知るための書籍もたくさん出ています。
主にデクノボー出版から出ています。
本を読んでよく知ることで、更に活用できると思います。


心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-06-07 16:53 | リラ自然音楽

リラ自然音楽との出会い

去年の春、図書館で、借りる予定の本の隣に
『人には見えない体がある』という本があったので、ついでに借りました。

その本に「リラ自然音楽」のことが書かれていました。
興味を引かれ、ネット検索し、
図書館の書庫から関連の本を借り出して読みました。
『リラの奇跡』と『音楽進化論』です。

本の著者、山波言太郎(ペンネーム)は
シルバー・バーチなどのスピリチュアルな本をたくさん翻訳している人でした。

ますます興味を引かれ、
とりあえず最新CDの『雲のうた 風のうた』と本を数冊取り寄せました。

CDをかけ始めると、右の鼻から鼻水が出始めました。
花粉症の時期じゃないのに、また花粉症かな?と思っていると、
3日ほどでぴたりと止まり、
鼻の通りがよくなりました。

実は、少し前に姉に『ノーベル呼吸』という左右の鼻から
交互に吸ったり吐いたりする呼吸を教えてもらい、やり始めていました。
これまで無自覚だったのですが、右の鼻の通りが悪いことに気が付きました。
だから、ノーベル呼吸が、やりにくいなあと思っていたのです。
左右の差がなくなり、問題なくノーベル呼吸が出来るようになりました。

鼻水は『好転反応』だったのです!
その後、体のあちこちが、痛くなっては修正される、という感じのことが続き、
どんどん体調がよくなるのが実感できました。
整体は、リラ自然音楽の得意分野のようです。f0186096_10272383.jpg


実は、リラ自然音楽を聴くにあたって、気を付けた方がいいことがあるので、
次回そのことについて書きます。



心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-06-03 10:31 | リラ自然音楽

アニマルセラピーCD

リラ自然音楽のペットのためのCDが発売されました。
製作者の青木由有子さんも「こんなのがほしかった」とおっしゃっています。

早速猫ちゃんとワンちゃんに聴かせたK子さんからメールが届きましたので、ご紹介します。
f0186096_9554422.jpg



CDはいま かけっぱなしに、しています。
二匹とも、じっくり聞いてるみたいです。

耳が たってて、猫ちゃんの ほうに 効果が、わかりやすいです。
穏やかに、くつろいでいます。

私に、とっても 好きな曲ばかり 入っています。
是非(-。-)y-゜゜゜一緒に聞いてくださいと書いてありました。
ワクワクです。




心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com








--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-10 09:56 | リラ自然音楽
Tさんからリラ自然音楽についての楽しいお知らせが届いたのでご報告します。


紹介していただいた リラ自然音楽で、
壊れてたCDデッキのリラちゃんは、
f0186096_15403455.jpgリラのCDをかけてたら鳴り、なかったらまた鳴らなくなって、
三度目また鳴らないデッキにリラのCD聞かせたら動きました〓

今朝は友達にいただいたホーリーのCDとのすばらしいコラボレーションしました!
まるで天国!

まるで〓にいるみたいでした






心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
E-メール:info@d-rainbow.com
URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2013-05-04 15:43 | リラ自然音楽

リラ自然音楽

リラ自然音楽をご存知ですか?
私は昨年春に、ふとしたきっかけで知りました。

阪神大震災のあった1995年の秋に誕生しました。
植物に声をかけ、耳を傾けてみたら植物が歌を歌っていた!
誕生のきっかけになった風緒めぐるさんにとっては、それは当然のことだったようです。

その音楽にヒーリング効果があることが徐々に分かってきて、研究が始まり、自然音楽歌手青木由有子さんの歌とピアノ、竪琴などでたくさんのCDが発売されています。


癒しの効果は人や動物、植物だけでなく、無生物とされているものにも及ぶようです!

我が家での面白い現象
電子レンジが古くなって、ボタンを押しても反応しないことが多くなっていました。
「天使さんお願い!」と言ってから押すことによって、何とか役割を果たしていました。
ところが、リラ自然音楽のCDを掛け始めてしばらくすると、天使さんの出番が減ってきました。
今では全く正常に作動しています。天使さんの出番はゼロです。

もうひとつ
我が家では36年前に買ったステレオのスピーカーを使っています。
さすがに左側のスピーカーが音を出さないことが増えてきました。
リラ自然音楽を掛け始めて、せっかくいい音楽をかけるのだから、スピーカーを変えたほうがいいかな・・・と思ってふと耳を澄ますと、音が出ています!f0186096_1620556.jpg
今では全く正常、左右のスピーカーからすばらしい音楽が流れ出ています。


この「リラ自然音楽」とても奥が深く、楽しいものなので、これから少しづつご紹介していきたいと思います。
[PR]
by d_rainbow | 2013-04-08 16:21 | リラ自然音楽