心とからだのセラピースペース


by まりりん

カテゴリ:イベント( 23 )

永森木綿子さんの
毎年2月恒例の展覧会が
土山駅南東の 喫茶 神戸館 ギャラリーで開かれています。

今回のテーマは Women with Flower です。

2月27日まで 最終日は15時までです。

昨日の日曜日、ランチを兼ねて夫と2人で行ってきました。

11
時半過ぎに行ったら、
ギャラリーの方にも4人掛けテーブルに3人、大テーブルに2人。

ほどよいにぎやかさ。

で、2人用のテーブルを陣取りました。

じきに小学生くらいの女の子とお母さんらしい2人がやってきて、大テーブルに座りました。

パン食べ放題のランチ、メインはカキフライを注文して、
さて、

どっちから見ていくのがいいかな?と思いながら、いつも通り左から右へ順に…

まず、絵本の3枚の原画がありました。
その
1枚目で、何とも言えず明るい、うきうきした気分になりました(*^^)v

そして右に目をやると、かわいらしいぞうさん。
かつて一緒に暮らした愛犬ももを彷彿させます!
(^◇^)

眼をあげると、またまた柔らかな軽やかなぞうさん。

ゆっくり目を右に移していくと、

・・・

どう言ったらいいのかなあ???

えが、かわったなーー。

どんどんかわっていくんだなあ。

あかるくて、かるくて、、、



今年描かれた絵

昨秋のミャンマー旅行のお話で聞いていた
ミャンマーの、仏像、
指を下に向けて、いらっしゃいました。
なんか、しん とした
心が改まる感じ…


花と女の人の
何枚もの絵を楽しんで味わって…

一番気に入ったのは、最後の絵。

なんて鮮やか!
躍動感!

その左の絵も素敵!

構図、木の生き生きした感じ。

もう一つ左の桜?の絵も素敵! きれい!!

夫はこれが一番気に入ったそうです。



カキフライのランチをしっかり味わって楽しんで
どっさりパンのお代わりをして・・・

そういえば去年は
私があまりたくさんパンを食べるので、
木綿子さんに「もうやめときなさいよ」と言われたのでした( ^)o(^ )

十分に満足して、
もう一度一回り、絵を楽しみました。

夫が「アクリルって、どういうふうに描くのかなあ?」って言ってました。

帰るころには
込み合っていた喫茶の方も、お客さんがだいぶ減っていました。

ステキなランチタイムでした。

今週末また
ゼロ会のメンバーと行く予定、次回も楽しみです
(^^

イジキタナイ私は
食べ放題だとどうしても食べすぎるので
次回は食べ放題ではないセットにすることに決めました(^_^)

帰ってすぐまた、絵が見たくなりました。
絵、そのものはとても手が出ないから、
絵葉書を、今度買おうと思います。


[PR]
by d_rainbow | 2017-02-06 10:57 | イベント
思ってもみなかった「歌う会の誕生」
8月のある日、集まった3人の会話から。

9月、10月と、すでに2回の例会が開かれました。


9月に、歌いたい歌を出し合いました。

1か月の間に、参加者相互に
メールで歌詞を送ったり、
YouTubeのアドレスを送ったり、
音源を送ったり、

そしてそれぞれ、気の向くままに、
聴いたり、歌ったり
オカリナで吹いてみたり


そして10月5日、2回目の例会、


まず、
関東大震災の時に、
たまたま居合わせた外国の神父さんが作ったという
聖歌 「遠き国や」

気に入っている歌い手さんのは、
2番が短調になっていて、
それがなかなか魅力的なのですが、
難しいので2番は省略、
長いので、3番は繰り返しの部分を省略!
フェルマータも2か所省略して、
シンプルにあっさりと歌うことに決定。


次は「数え歌」

単純な曲だけど、微妙に変化があって、
楽しいけど難しい・・・
歌詞がとても欲張りな、結構長い曲。


最後は「テルーの唄」です。

一人が
「大空をつかむようなイメージを思い浮かべて」
とアドバイス。

「一人で歌う部分を作ろう」ともう一人が提案。
それぞれしっかりイメージができている部分があることが判明して
ぱっぱと、分担決定。


録音しよう!という声が上がって、

もっと練習してからのと
聞き比べられるからいいよ、ということで

録音しました!

どの曲を録音したんだっけ?
確か、ソロの入ったのじゃなかったような…
忘れましたが(-_-;)
1曲だけ、録音しました(*^^)v


生まれたばかりの会「雅歌」
これから「雅歌」がどんなふうになっていくか楽しみです。

それにしても、スマホって便利ですね。
ピアノもない部屋で、スマホのキーボードを活用しています。


どなたでもご参加いただけます。
歌を歌いたい人、どうぞいらしてください。
一緒に歌って楽しみましょう(*^▽^*)
どんな雰囲気なのか??覗きに来てみてください(^◇^)

11月の例会は2日(水)午後1時半からです。
場所は、JR加古川駅から北へ徒歩8分です。




 心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2016-10-07 12:04 | イベント

木綿子さんの個展

もっこ堂の木綿子さんの、毎年2月恒例の
浪漫珈琲倶楽部 神戸館ギャラリー」での展示
今年は木綿子さんの絵画のみの 個展 です。


昨日、行ってきました。
ギャラリーで、おいしいランチをいただきながら、ゆっくり鑑賞しました。


まずギャラリーに一歩足を踏み入れて、びっくりしました。
たくさんの絵!!

去年は「何もしてない」と、よく聞いていたのですが、
絵をしっかり描いていらっしゃったのですね。

そして、なんと鮮やかな色!!

特に右の方の絵が、とても澄んで鮮やかで、
周りの空気が浄化されているように感じられるほどでした。

木綿子さんが、一つ一つの絵にまつわるあれこれをお話しくださって、
とても興味深く見ることができました。
ゆっくり見ていると、いろいろ聞きたいことが出てきて、
くだらない疑問にも丁寧に答えてくださいました。

凹凸のある絵もあって、絵の具の厚みかと思ったら、
紙粘土でふくらみを作った上に絵具を載せているのだそうで
びっくりです。
そこに、繊細な一輪のバラが有ったり…

絵が、年々、進化している・・・

淡い色合いのパステルの絵も素敵でした。
絵のタイトルが、またそれぞれに思いがこもっていて、
興味深いです。


食べ放題のパンを私がたくさん食べるので、木綿子さんにあきれられてしまいました。

ちょうどモーニングと鑑賞を兼ねて来られていた、
去年の2人展の作家さんの克己さんにもお出会いで来て、ラッキーでした。
昨年入手した克己さんの作品のマフラー、とーっても手触りよく、
色合いも風合いも好きで、気に入って、愛用させていただいています。


展示は2月末までやっています。
最終日は早めに終了になります。

もう一度、見に行きたい…


木綿子さんと、こんなふうに絵について(それ以外にも)あれこれお話しできるのが、
なんてありがたいことでしょう!!





     心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2016-02-20 21:59 | イベント
このブログでも作品をたびたびご紹介している
あみちゃんの、2015年1月2月の催しをご案内します。


f0186096_10335386.jpg

[PR]
by d_rainbow | 2014-12-26 10:41 | イベント
8月19日午後1時、暑い暑い中、9人が集まりました。

皆さんいろいろと予定が入っている中、やりくりしてご参加くださるので、
少しづつ毎回メンバーが変動します。
今回は女性7人、男性2人。

この会が始まるきっかけを作ってくださった人が、初参加してくださいました。


例によって一人づつ話したい人から、自己紹介、近況報告、コースにまつわる体験など。


そのあと今回初めての試み、前回提案のあった、
レッスンを一つ、全員でしました。

「これが全部終わるのは365ヵ月後です」という司会者の発言に
全員、一瞬「エッ!!」

レッスン1から毎月1づつ順番にやっていけば、確かに・・・
終了までは、生きてないでしょうね・・・
いや、長生きすれば・・・  若ければ・・・


次はテキストです。
4回目ともなると、だいぶ慣れてきました。

充分な間を取って読む人。
解説を入れながら読む人。
聴くほうも慣れてきて、
「どういうこと?」「分からない!!」と言う声も遠慮なく出るようになってきました。

とても素敵な解説をしてくださる人がいて、
「『奇跡のコースの○ちゃん訳』を出したらいい」と言う発言も・・・

「一人で読んでいたらさっぱりだけど、こうしてみんなで読むと、
少しづつ理解できてくる。深まる」と言う声が、あちこちから聞こえました。

さっぱり分からない中、でもほんの少しづつ分かってくるような、
そういう快感を味わっています。


何よりも『奇跡のコース』を気に入って、学びたい!と言う人が集まっている
という安心感があります。


最後にまた全員が一人づつ感想などを話して、終了しました。

f0186096_10452878.jpg


               ゼロ会メンバー あみちゃん撮影



この会は毎月第3火曜日の午後1時から、東加古川のソフィアハウスで開いています。
いつでもお好きなときにご参加いただけます。
テキストをお持ちでなくても大丈夫です。
『奇跡のコース』をご存じなくても大丈夫です。
参加費は、会場費とお茶代で 500円です。



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2014-08-22 10:55 | イベント
次々と興味深い情報を提供してくださるA子さんが、メールをくださいました。

「ブルーノ・グルーニングというヒーラーの記録映画の上映会が
京都であるのだそうです。


もう既にこの世にはいらっしゃらないのですが、
たくさんの難病の人を癒したそうで、
今も、映画を見ただけで癒される人が続出しているのだそうです。


詳しく知らないまま、その人の生き方に惹かれて、即申し込みました。

ふと、この情報を必要としている人に届けたいと、
ブログで紹介することを思いつきました。


http://p.tl/EfDF

京都映画会ひと・まち交流館京都 下京区梅湊町83‐1
7月20日日曜日10~16時
21日祝日10~16時

映画は3部作で、2日とも同じ内容です。
参加費は無料です。

申し込みは、「こくちーず」のブルーノ・グルーニングドキュメンタリー映画会」の
京都1(20日)か京都2(21日) で、できるようです。
http://kokucheese.com/event/index/173337/


f0186096_11373345.jpg

                この子はどこの誰でしょうか?
                  ゼロ会メンバー あみちゃん撮影
            


        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
            ℡:079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2014-07-03 11:41 | イベント
1月に初めて会を持って、今回が5回目です。
女性4人、男性2人の、合計6人の参加です。
とても充実した会になりました。


初めて、テキストを読みました。

誰でもいつでも参加できる会ということで、
テキストを持っていることが条件にはしたくないので、
当日あったテキストは1冊。

コピーをとる手間なども考えて、
「テキストを一人が音読して、みんなで聴く」
という形式でやってみることになりました。

どこから読み始めるか?
即、本論に入ろう! ということで
序文からはじめました。


とてもゆっくり、繰り返し音読。
短く区切って。

段落ごとに話し合い、
音読者交代。

ゆっくり、じっくり。


テキストを読むということを、全員が望んでいた!
ということが分かりました。


難しいので、ほんの少しづつしか進みませんが、
とても満足感がありました。

奇跡のコースの勉強会にふさわしい、平和な感覚。


参加者全員が満足した!という感じがしました。



6月の会は 17日(火)午後1時から3時です。
どなたでもご参加いただけます。

f0186096_1036525.jpg

           ゼロ会メンバー あみちゃん撮影

『奇跡のコース』はこちらで読むことが出来ます。
http://gnothiseauton.blog.fc2.com/

        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
            ℡:079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2014-05-30 16:39 | イベント
もっこさんと、伊豆在住のアーティストさんの2人展が開催中です。

f0186096_14205797.jpg

f0186096_14245214.jpg


      


       喫茶 神戸館ギャラリー http://www.coffee1998.com/freepage_2_1.html


               イオンタウン明石の南東   
                メニューの豊富な楽しい喫茶店です。

 

      心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2014-02-03 14:18 | イベント
指でくるくる♪

わくわく うきうきを届ける

     パステル 和(NAGOMI ) アート


好きな色のパステルを削って 指でくるくる描くだけです。

幼児から高齢者の方まで、
絵が苦手な方でも大丈夫!!
オンリーワンの優しいアートが描けます☆


パステル体験会 
       &  展示会

2月2日(日) 10:30~18:00

   ステフォレ 2Fにて     ステフォレ ℡079-451-1155

  体験費用  ¥500

                日本パステルホープアート協会
                 パステル和(NAGOMI)アート
                    タンポポのわたげ
f0186096_15275257.jpg


            ゼロ会メンバー あみちゃん製作・撮影



        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
[PR]
by d_rainbow | 2014-01-27 15:32 | イベント
1月21日、『奇跡のコース』を学ぶ人の集い 第1回を開催しました。

20120年4月にブログで呼びかけて1年9ヶ月で、待望の集まりを開催することが出来ました。


風邪をひいたり、仕事が入ったりで、欠席の連絡も何件か入りましたが、
当日に「参加します!」の連絡がお二人からあり、
参加者10名で開催することが出来ました。


『奇跡のコース』を昨年末にはじめて知った人、
『奇跡のコース』のレッスンをちょっとやってみたという人、
テキストを読み続けているという人、
テキストを半分くらい読み、レッスンをずっと続けている人、

いろいろですが、
こういうことを学びたい!! というところでの一致を感じました。

同じ関心を持つ人が出会い、分かち合い、情報交換する
その喜びを感じました。


日常生活での個人的な問題も出され、
『コース』の視点からのあれこれが話し合われ、
出された人も満足、他の人もいろいろ得るものがありました。


レッスンを、1ヶ月間やってきて、分かち合いましょう。
でも、その気になれない人は、しなくてもOK
ということになりました。

読書会などもおいおい取り入れていくことになりそうです。


毎月第3火曜日の午後1時から3時の定例化が決まりました。
参加、自由ですので、
いつでも参加したいときにご参加ください。

会場   ソフィアハウス http://sofia-house.jimdo.com/
         JR東加古川駅から南東へ徒歩8分
         
参加費  500円(会場費、お茶代)



4月25・26日に京都でゲイリー・レナードさん(『神の使者』の著者)を呼んでのWSがあります。
詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.chronicstudents.com/workshop/courseinmiracles.html


f0186096_11435795.jpg


       雪化粧した金閣寺の画像をE子さんが送ってくださいました。


        心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com
            ℡ 079-423-3780
[PR]
by d_rainbow | 2014-01-23 11:46 | イベント