心とからだのセラピースペース


by まりりん

カテゴリ:万能酵母液( 17 )

爪と万能酵母液

1か月近く前のこと
足の爪を切ろうと、左足の親指を見ると
なんか変!
爪が全く伸びていないどころか、
縮んだ??

よく見れば、
爪の成長の証?の
お月さんが全く無い( ・´ー・`)
爪の成長が止まってしまった???

何日か観察しましたが、
爪の成長の兆しが全くないうえに、
お月さんも
右ははっきりくっきりあるのに、
左は全くありません!

このまま爪が全く成長しなかったら
どうなるんだろう???

今ある爪をせめて、大事にしないと。


ふと思いついて、
万能酵母液を爪の付け根に1滴落としました。
指でなじませて、乾くまでそのままにしておきました。
毎日お風呂の後に同じことをしました。

1週間くらいたって、
何となくぼーーっと
お月さんの影のようなものが現れてきました。

気のせいかしら??
それとも、見えていなかったけど、前からあったのかしら???

それから数日、
ぼーーっとしていたお月さんは
ますます濃さを増し、
はっきりくっきりしてきました!

そしてまた数日後には、
爪が伸びてきたような…(*^^)v

先日とうとう、爪を切りました。
切るほどに爪が成長したのです!!


なぜ爪の成長が止まったのか、
たまたまちょっと休んでいただけなのか、
わかりませんが
とにかく止まっていた爪の成長が復活して、
お月さんも無事健康的にくっきり
見えるようになりました。

確証はないけれど、
万能酵母液って、すごいかも( ◠‿◠ )


そういえば、こういうすごいもの、意外といろいろあるようで。
この頃ちょっと見直しているのが
umo水晶のちからです。
これについてはまた後ほど改めて。


[PR]
by d_rainbow | 2017-07-12 10:17 | 万能酵母液
万能酵母液の講習会で、
健康な体は
体温が36.5~37℃と習いました(うろ覚え、正確でないかも)
そして、平熱が高いのは健康の秘訣、
万能酵母液で体温を上げましょうと。

私は子供のころから体温が低く、
体調が悪くても熱が出ない、
平熱は35度台。
大人になってからはほとんど35.2℃でした。

玄米を食べても、尿療法を始めても、ほとんど変わりませんでした。
ごくたまにしか測らないので、正確ではないけれど。

去年の6月ごろ万能酵母液を始めて、
秋に
何となく体温が上がってきている感じがして
測ってみると
35.7℃くらいありました。

上がってる上がってる(^^♪

つい最近、測ってみると、
36.2℃ありました!
新記録!!
36℃台なんて、私にとって画期的です(*^^)v
1年前までと比べて1℃も上がりました。

万能酵母液を始めた当初は
季節的にも飲みやすく、
たくさん飲んでいましたが、

涼しくなってくると飲みにくく
作る面倒さもあって、
そのまま飲むことはほとんどなくなっていました。
ご飯を炊いたりお料理やお菓子、パンつくりに使ったり、
スムージーに入れるくらいです。
お味噌汁は納豆菌水で作っています。
それでも効果があったようです。

冬にMMSをしばらく摂っていたので、
その効果もあるのかもしれませんが。
それ以外は、あまり思いつきません。

冷え取りを始めて、
1年以上体温には変化が見られませんでしたが、
ひょっとして、長く続けてようやく効果が出てきた
ということもあるのかもしれません。


いろんな健康法、それぞれに良さがあり、
穏やかに少しづつ
身体が変化していくのを
面白がって楽しんで、
ゆっくり続けるのがいいのでは、と思っています。

今日、注文していたお醤油が届きます。
天然醸造、自然塩を使ったお醤油です。

明日、平飼い、緑餌で育った鶏の、
今井さんの有精卵を買いに行きます。

そして、いよいよ
卵醤というものを、試してみます。

サイト「強健ラボ」(このサイト、すごいです!
しっかり読み込んだら、いろんな常識がひっくり返るかも。)
で紹介されているものです。

ちょっと塩辛そうだけど、
私には合いそう、と楽しみです。

夫は「卵かけごはん♪」と喜んでいます。
ま、いっかー(^◇^)

我が家では卵はおおごちそうです。




[PR]
by d_rainbow | 2017-05-19 15:53 | 万能酵母液

味噌汁と万能酵母液

『万能酵母液の作り方』の本を読んでいたら

「麹菌が豊富な昔ながらのみそを使用した場合、
万能酵母液は加えないでください」

と書いてありました。

がーーん!!(@_@。


講習会に2回参加して、
味噌汁に入れるといいと聞いて、

それ以来、万能酵母液と納豆菌水、
どちらかでべジブロスを作って、
それで味噌汁を作っていました。


我が家の味噌汁のみそは、
自家製、
自家生産大豆に米麹を混ぜて1年寝かした、
昔ながらの麹菌が生きたみそです。


市販のみそは加熱殺菌してあるから、麹菌が生きていない。
だから万能酵母液で作っても、
競合しない。

でも麹菌が生きているみそは、
玄米菌と競合してしまうんだ!


もったいないことをしていました(*_*;


そういえば、パンを作るときに、1・2回
万能酵母液を入れたのでした。

なんとなく、入れない方がいいかな?と思いついて
それ以後やめましたが。


納豆菌水と万能酵母液は混ぜない方がいいので、
万能酵母液で作った出しを増量する時に
納豆菌水をうっかり入れる
というようなことはしないように
気を付けていたのですが。


もったいないことをしないためには、
頭を使わないと。



本にレモンスカッシュの作り方が載っていました。
切ったレモンを万能酵母液に付け込んで、3・4日寝かせます。

レモンの代わりにゆずで、作ってみました、昨日。

これを、ソーダ水で割る代わりに
お湯で割って、
ゆずエードで飲むつもりです(^^♪

今本を見ていたら
「冷蔵庫へ」と書いてありました。
急いで冷蔵庫に入れます(^^)/

[PR]
by d_rainbow | 2016-11-28 21:08 | 万能酵母液
万能酵母液を使い始めて約5か月たちました。

それ以前と比べて、私の変化を考えてみます。



このところ、睡眠の質がとてもよくなっているように思います。


数年前まで、かなりしつこい睡眠障害でした。

何か試すと1週間ほど、ちょっと眠れて、
またすぐ眠れなくなる、の繰り返しでした。

ここ1・2年、それほどでもなくなっていました。

今年に入って「るん・る」のCDがいいと聞き、
毎晩かけて寝ています。
それで、まあ、眠れるという日が続いていました。

ところが、
最近、ぐっすり眠って、気持ちよく目が覚める
という日が増えています。
寝付きも早くなりました。


以前は朝、眠くて眠くて、
なかなか起きられませんでした。

最近は、起きる必要のある時刻より早くに、
なんとなく起きてしまうことが増えました。

そして、本当に、熟睡した!と感じるようになっています。

ふと、ひょっとしてこれは、
万能酵母液の効果か??
と思いました。


便通 これはここ3・4年とてもいいのです。
ほとんど問題ありませんでした。

ところが、ここ1・2か月ほどでしょうか
排便後、腸がとってもさわやか(*^▽^*)
な感じがするのです。

快適で腸がよろこんで笑っている、という感じです。

これは、酵母液の効果、間違いないと思います。



今年の夏の暑さは厳しかったですね。

私はもともと、暑さにとっても弱かったのです。
夏は、半分死んでいました(*_*;
なんとか生きていればいい、って感じ。
ただひたすら夏が過ぎるのを待つだけ。

ところが、4年前の夏から、
尿療法のおかげで、
夏も普通に暮らせるようになりました。
激変です。

そして今年の猛暑、
にもかかわらず、割合しのぎやすかった去年より
更に元気で活動的でした。

これは確かに、万能酵母液のおかげです(*^^)v



疲れにくく、
疲れても、
ちょっと休めばすぐ疲れが取れるようになりました。


以前は、立ち話が苦手でした。
疲れて、すぐに座りたくなるからです。

食後すぐに片付け、なんてできませんでした。


それが今では、次から次へと、
疲れ知らずに
やりたいことがどんどんできます。

たまにあまりやりすぎて疲れても、
ちょっと一休みすれば、
すぐに復活します。

朝から晩まで、ずっと働いていても、
夜も台所で
万能酵母液作りでごそごそしていても、
全然大丈夫(*^^)v


尿療法と万能酵母液の相乗効果だと思いますが、
すごい変わりようです。

尿療法で元気になって、
普通の人はこうだったんだー
と思いましたが、
今はひょっとして、
普通の人以上??

子供のころ、10代、20代のころより
もちろん、30代40代・・よりも
今がずっと、元気です。



目、耳、の変化は、まだわかりません。
気長に見ていきましょう。



あ、もう一つ、

この頃、食べるもの食べるもの みな
すっごーーく、おいしいです(*^▽^*)

よく友人やご近所から頂くのですが、
どれもみな、本当においしくて!
感激してお礼を言うのですが、
これも、万能酵母液が一役買っているのかもしれません。
もちろん、確かに、とっても美味しいものを頂戴するのですがね。

というのも、自分で作る、くず野菜のお料理も、
夫が作るどうってことないお料理も、
ほとんど
「おいしいーー!!」
「おいしいねえ!!」
と言いながら食べていますから。

そして
「健康だから、こんなにおいしく感じるんだよね」
と言っていたのですが、
それは、万能酵母液のおかげだったんだあ!!(*^^)v

北野武さんのお母さんは
「おいしい」と言うのは品がないと
おっしゃっていたそうですが…









[PR]
by d_rainbow | 2016-11-24 14:18 | 万能酵母液

納豆菌水に再チャレンジ

納豆菌水の発酵がうまく確認できず、自信を無くし、
長い間中断していました。

ようやく重い腰を上げ、第2段階の発酵をし、成功!

にもかかわらず、
3段階をうっかり玄米万能酵母液と一緒にお湯につけてしまい(*_*;
泣く泣く廃棄しました。

玄米菌はペットボトルも通過するそうで。



またまた挫折。

そしてどのくらい日が過ぎたでしょう。

やっとこさ、何とかまた復活。

あれこれ考えた挙句、

最初に作った納豆菌水の、最後の発酵を、してみました。



冷蔵庫に、納豆に水を加えて発酵させた第1段階から
4回目までのペットボトルがずらっと並んでいます。

うまく発酵しないということは、全部だめかも??(´・ω・`)と、
全部捨てようかと考えたりもしていました。

でも、もしこれが成功すれば、一生ものです(*^^)v



300ccのペットボトルに仕上げの1段階手前の液を入れ、
45℃くらいの20倍の水を加えます。

しばらくしてから一度蓋を緩めて、温まって膨らんだ空気を抜き、
再度しっかり締め、ジップロックに入れて、
小さい発泡スチロールの箱に
50℃くらいのお湯を入れた中に浮かべて蓋をします。

一回り大きい保温箱に熱湯を入れ、そこにこの箱を入れて、
断熱の内蓋をして、さらに保温箱の蓋をします。

2回ほど熱湯を足して温度を保ち、1昼夜置きました。

いよいよ発酵確認。

ペットボトルが心持膨らんで見えます(^^♪

静かに蓋を緩めていきます、耳を澄ましながら。

「プシュー」言いました!(*^^)v(*^^)v(*^^)v


一番最初に作った納豆菌水、うまくできていたのです!!(*^▽^*)



途端に元気になりました(*^^*)

出来た納豆菌水は、たった200ccですが、

見通しが明るくなりました(^v^)

しっかり温度を保てば、そして時間をかければできる、ということです。

堂園さんが「なんで難しいというのかなあ??」と
おっしゃる気持ちがちょっとわかったような…


玄米万能酵母液が、傷ついた細胞のDNAを初期化します。

玄米菌水が、その細胞の増殖を促進します。

車の両輪です(*^^)v


[PR]
by d_rainbow | 2016-11-01 10:49 | 万能酵母液
万能酵母液の講習会の講師の堂園さんが
歯医者さんが「万能酵母液があれば、歯医者はいらねえ!」と言う
とおっしゃっていました。

でも、どのように利用したらいいのかわかりませんでした。


『奇跡のコース』の学習仲間が面白い本を貸してくれました。

『発酵マニアの天然工房』 きのこ 著  三五館 1200円+税

この中に、米のとぎ汁乳酸菌でする
歯磨きのやり方が書いてありました。

早速、万能酵母液を使って、
そのやり方で歯磨きをしてみました。


歯ブラシに液を付けては磨き、歯ブラシをすすぐ
を繰り返します。
最後に液で口をすすぎます。

なかなかいい感じです。

しばらく続けてみて、変化を見たいと思います。



この、キノコちゃんの本、なかなかいいです。

豆乳の作り方も載っているし、
いろいろ、幅広いです。

[PR]
by d_rainbow | 2016-09-15 09:25 | 万能酵母液
私は、特にどこが悪いとか、
病気を持っていたわけではないのですが、
以前は、すぐ疲れる、いつも身体が重い、
風邪をひきやすい、ひいたら一通りの症状を経過しないと治らない、
肩こりから頭痛になるなど
いつも不調を抱えていました。


12年前にクォンタムタッチに出会い、肩こりと頭痛が解消し、腰痛が治り、
10年位前?にナチュラルハイジーンを始め、
動物性の食品をほとんど摂らなくなり、
元気になり、身体が軽くなりました。
(もちろん体重も減りましたが、そういう意味ではなく)
リラ自然音楽で神経痛?みたいな痛みから解放されました。

尿療法を始めたころには、
新たに療法を始める必要を感じないくらい
体調がよくなっていました。

尿療法でも好転反応が出るのですが、
私の場合、
頭が数回「ピリン」と痛い、
おなかがちょっと痛い、
というくらいでした。


それと比べると、
今回の万能酵母液の好転反応は
だいぶ強いです。

期間も長いです。

そして、順番にいろんなところに痛みが出ました。

症状も、痛みだけでなく、めまい、脱力感、不安感など、
いろいろでした。


好転反応なのか、違うのかわからないのですが、
今も時々、
ぐったりしんどい時や、
不安感、恐怖感が襲って来る時があります。


だいぶ前にほとんど出なくなっていた、
以前はしょっちゅうだった症状が出た時には、
不快なはずなのに、
なぜか懐かしく、面白かったです。
ああ、こんなに健康になっていたんだなあ、と
確認できてうれしかったです。


そして、
とても強力な尿療法よりも、
ずっと強い好転反応が出た、ということは

これは、更にさらにすごいものかもしれない、
きっとそうなんだろう、
と思っています。


堂園さんによると、
悪くなるのにかかった年数をかけてよくなる、
これまでにたどった経過を逆に経過して治っていく、
とのことなので、
ゆっくり確実に、より健康になっていくのでしよう(^^♪


便秘のひどかった人は、
1か月もそれ以上も、出ないこともあるそうです。
腸が動きを停止して、よくなろうとしているのだそうです。
便として出なくても、
それ以外のいろんな排出できるところから排泄しているから、
大丈夫なのだそうです。

そこで我慢ができずに下剤を飲んでしまうと、
元の木阿弥なのだそうです。

一人でこのすさまじい好転反応を乗り越えるのは、難しいでしょうね。


今の年齢から、1年に1年分若返って、
40才で止まり、
40歳の若さで寿命が来たらころりと行くのだそうです(*^^)v

私は、何歳で40歳になるのかなあ(^◇^)
それまで寿命があるかしら???


玄米万能酵母液と納豆菌水、
めんどくさいけど面白い、楽しいものです、今のところ。
[PR]
by d_rainbow | 2016-08-31 11:26 | 万能酵母液
夫が「ちょっと僕の目を見て」と言ってきました。

左目の、目頭寄りの白目が1か所、
何か怪我をした時のように血管が密集していました。

ごろごろするそうです。


「点したら」と、玄米万能酵母液を渡しておきました。

次の日「ごろごろ感がなくなって、治った」と言うので
見てみると、だいぶ普通に近い感じになっていました。


自然治癒、何もしなくても治ったのかも、と思いましたが、
詳しく訊いてみると、
3日も前から違和感があり、全然良くなる気配がなかったのだそうです。

「よく効くよ!」と言っていました。


スポイト付きのガラス容器に万能酵母液を入れています。
それを、数回、1・2滴づつ点したようです。
それで治りました。

便利です(^^♪
[PR]
by d_rainbow | 2016-08-26 16:17 | 万能酵母液
今日は、玄米万能酵母液を摂り始めてから
私が経験した身体の変化について
書こうと思います。


まず、6月11日、
作り方講習会の会場で、
味を見てくださいと回ってきた
スプレー容器に入った玄米万能酵母液と納豆菌水を
口の中にプシュッとスプレーしました。

12日、発酵の終わった玄米のすすぎ水を、飲んでしまいました。

翌日13日の朝、ちょっと頭痛がしました。
そのあと腹痛も。
便がちょっと匂いがきついような気がしました。
そして、拭いても紙に何も付きませんでした。


13日の夕方、玄米万能酵母液が出来上がって、
飲み始めました。

液でべジブロス(野菜だし)を作り、みそ汁にしました。
点眼しました。
お風呂に入れました、少し。
ローションとしてお肌に塗りました。

夜、眠れず、夜中に頭痛。
前日よりきついけれど、短時間で治まりました。
腰痛も起きました。
どちらも長らく忘れていたので、懐かしい感覚でした(^_^)


14日朝起きると、
聞いていた通り、目やにが出ていました。
でも、左目だけで、量も多くなかったです。
のどの痛みが短時間ありました。風邪をひいたときのような痛みでした。
左手中指の付け根に痛みが起きました。

発酵玄米を、玄米万能酵母液で炊きました。
かなり薄めた液を観葉植物の鉢にやりました。
シャンプーの後、液でリンスし、すすがずそのまま拭いて、乾かしました。
トイレの床にスプレーしました。

晩、便が固く、コトンって感じで、紙に付きませんでした。


15日
前日同様の目やにでした。
右肩に痛み。
左後ろの頭痛。
左肩痛。
吐き気。
いずれも短時間ですが、はっきりと。

前日同様、固い便でした。
朝はそうでもないです。


16日
朝、のど痛。
夜、右ひざの上が、押すと痛く、見てみると
打ち身のように、腫れて青あざのようになっていました。
夜の便がやはり固く、でも、とても気持ちいいです。


18日
腰痛というほどではないけれど、
腰が何となく心もとない感じ。


19日
左目の目やにが相変わらずです。
右ひざ上の痛みとあざがひどくなっています。
便は普通に戻りました。


20日 
身体がだるいです。
夜ずっと頭痛、肩こり。
左目が痛い。


21日
昨夜の痛みが朝も残っていました。
心理面でも好転反応ってあるんでしょうか。
ちょっと恐怖心というか、不安感というか、そんな感じです。

右耳に痛みがしばらくありました。
左肩と頭痛。左上犬歯の歯茎に痛み。
身体がしんどいです。
ちょっと、本格的な好転反応??って感じです。


22日
右目にも目やにが出てきました。
余談ですが、私、右目が弱視で斜視(@_@)
堂園さんは斜視も治る!とおっしゃるので、楽しみです(^^♪


23日
朝、左耳痛。
右ひざに痛み。


24日から納豆菌水を飲み始めました。


25日
ちょっと頭痛。
立ちくらみ。これも久々です、以前はしょっちゅう(-_-;)
左耳痛。右耳痛。左肩痛。
朝と午後か晩、1日2回あったお通じが、
1回になりました。


26日
朝起きると部屋が臭くなっていました。
冷え取り靴下履いて寝た時に、たまに起きる現象同様。
左下歯痛。
便秘気味です。


27日
快便(^_^) ちょっと匂いがきつい?
ここ4年程、至極快便だったのですが、
これを始めて少し乱れていました。
元に戻った感じです。
だるい。少し頭痛。
目が早く良くなりたくて、頻繁に玄米万能酵母液を点していたら、
目やにが眼球を覆って、
本がとても読みにくいです。


28日
少し身体が重い。
左目の上が痛い。
朝、視力がうんと低い。


29日
夜眠れなかった。
数年前まで、8年?程、かなりひどい睡眠障害でした。
なつかしい・・・


30日
口のすぐ下右寄りに吹き出物。


7月3日
夜眠れず。
右臀部にいや~な痛み。以前はしょっちゅうだったなあ。


5日
これを始める前は、朝、
尿を点眼していました。
中止していたのですが、あまり不調なので、再開しました。
毎朝目が痛く、視力がめちゃくちゃ落ちていたのが、
1滴ですっきり!びっくりです。
朝は尿、晩寝る前に万能酵母液を点眼することにしました。


7日
昼食後胸焼け?ムカムカ 胃もたれ?


8日
朝のど痛。
玄米万能酵母液が、目にしみる。
あまり目やに出ず。


12日
左足、ひざと足首の中間あたりの骨が痛い。


13日
右足が同様の痛み。


15日
左足が12日同様痛い。
腰が少し痛い。


8月1日頃
右足親指の付け根、関節痛。
このところ、朝食後、昼食後に胸焼け。
もっと減らしたほうがいいように感じます。
堂園さんによると、1日1食になる人が多いそうです。


心理的好転反応?はしばらく続きましたが、落ち着いた感じです。

身体のほうも、特にメモするような反応は出なくなりました。


ずいぶん長くなってしまいました。
続きはまた改めて・・・
[PR]
by d_rainbow | 2016-08-24 12:15 | 万能酵母液

納豆菌水 その2

先日万能酵母液作り方講習会に参加した友人たちが
皆、それぞれに酵母液を完成させて、
喜びの声を届けてくれました。

「できました!」ってメールが届いたり、
「かぐわしい香りがして、おいしいの(^^♪」と
持ってきて味見させてくれたり。

皆、とっても嬉しそうです(^_^)

その中で分かったこと。

味は時間の経過とともに、変化します。
保管状態によっても違います。
最後に入れる塩の量を、自分の好みに合わせて、
保管法も、自分の好みを見つけるとよさそう。





さて、先日の続きです。

納豆菌は、玄米菌と違って、発酵力が弱いそうです。
そして、
玄米万能酵母液は発酵させすぎないほうがいいのですが、
納豆菌水は、しっかり発酵させるのがいいのです。

だから、ペットボトルがパンパンに膨らむくらいに発酵させて、
しっかりと「プシュッ!!」と空気が抜けるのを
確認するのがいいのです。

で、炭酸水などの入っていたしっかりしたボトルよりも、
ミネラルウォーターの入っていたペコペコのボトルのほうが
わかりやすくていいそうです。


私は、炭酸水のペットボトルを使っていました(-_-;)
で、しばらくすると、
最後の発酵の段階で、
発酵の確認ができなくなってきました。

これは、はじめから作り直しか??
と思いましたが、
とりあえず、一つ手前からやってみました。

⑥の工程を、ちょっと気を入れてやってみると・・・
「プシュ!!」聞こえました(*^^)v発酵成功!!

これまでのを捨てずに済んで、ほっとしています。


それ以来、
発酵をもっとしっかりするように心がけています。

お風呂が沸いたらすぐにお湯に浮かべ、
ペットボトルと一緒に入浴します(^_^)
次の日も、なるべく遅くにお湯から引き揚げます。

今は夏で気温が高いから、お湯が冷めにくいけど、
冬にはさらに工夫が必要になりそうです。



友人の一人は、講習会場で回ってきた2つの液を
何回かその場で塗っただけで、
シミが薄くなって、お肌がきれいになった!!と
絶賛していました。
私は、まだ全然わからないんですが・・・

何人かで、情報交換しながらやると、
モチベーションも上がるし、いいですね。
[PR]
by d_rainbow | 2016-08-12 11:48 | 万能酵母液