人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

納豆を作り始めました(*^^)v

夫が納豆をよく食べるので、
毎週注文していました。

家には夫が作った大豆があります。
納豆菌水もあります!

だのに納豆を買うって、ちょっと残念。


家で納豆を作れないか、調べてみました。
結構簡単に作れそう(^^♪


都市生活生協のカタログに
ヨーグルトメーカーが載っていました。
これを買えばできそう!

でも、他と比較することにしました。

関西資本のジョーシン(^_^)に行くと
ほぼ同じ値段でもっと使いやすそうなのがありました。
早速入手。


付属のケースで作ると匂いが付くと
夫が言うので、
紙パックを手に入れるために
豆乳を購入。

いつもの都市生活のと違って
コープの有機だのに
まるで水のようにびしゃびしゃ。

試しに万能酵母液でヨーグルトにしてみました。

まあびっくり(^_^)
とてもいい感じの、おいしい豆乳ヨーグルトができました(*^^)v


しかし
わざわざそのために豆乳を買ったのに、
そのパックを使うのが気が進まず、
結局
ヨーグルトメーカー付属の容器を使うことにしました。


まず1.5cの大豆を洗い、
一晩たっぷりの水に浸けます。

水をたっぷり含んで膨らんだ大豆を
やわらかーくなるまで蒸します。
よく蒸したほうが、
そしてゆでるより蒸すほうが
おいしいようです。

熱いうちに
大匙1杯の納豆菌水をまぶします。
やわらかいシリコンのスプーンなどで
大豆を傷つけないようにやさしく
まんべんなく。

そして容器に入れます。
なるべく水分を入れないように。

キッチンペーパーをはさんで蓋を軽くします。

43℃で8時間。
途中数回
換気を兼ねて、ふたを開けて様子を見ます。

豆の表面がうっすら白っぽくなり、
納豆らしい香り(^^)/

夫に味見してもらいました。
合格(*^^)v(*^^)v

ここで普通は冷蔵庫に1日置くと
匂いが薄くなり、
冷凍保存するのですが、
夫は匂いが強いのが好きなので、
1日室温で放置後、冷蔵庫で保存。


とてもおいしいそうです(*^^)v
私は食べないので(^◇^)

でも、もっとにおいがきつい納豆がいいと言うので
夫好みの納豆菌探しを始めることにしました。
いいのが見つかったら、
納豆菌水も作り直そうかな。


実は、ヨーグルトメーカーもほしいもののひとつでした。
また、ほしいものが入手できてしまいました(*^^)v

これで、玄米菌の万能酵母液の発酵も、
納豆菌水の発酵も、
ヨーグルトつくりも、甘酒も
簡単です。


ほしいものはない、電気製品は要らない
などと言っていたのですが
このところ
ミル、2台めの炊飯器、クルル、ヨーグルトメーカーと
いろいろ買ってしまいました。

でもこれで、
夫の作った大豆やダイコン、ニンジン、カブ…が活用できるし、
甘酒や納豆を買わなくて済むし、
アーモンドプードルを買わなくていいし、
・・・
麹も作ろうかな。



by d_rainbow | 2017-04-20 11:15 | 生活雑記