人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心とからだのセラピースペース


by まりりん

『原因についてのコース』

『原因についてのコース~『奇跡講座』の概説~』

   加藤三代子(著)  制作:JACIM事務局  950円 税込(送料180円)
             四六判 総ページ数:117


学びの友のHさんが
「『原因についてのコース』のDVDが好評のようだ」
と教えてくれました。


調べてみると、

ビデオ講義「原因についてのコース」を書き起こし、
一部加筆した小冊子があることがわかりました。

ケネス・ワプニックによる『奇跡講座』解説図の詳細版(B6サイズ)を付録として添付。

ビデオでは豊富に図解を取り入れており、
視覚的かつ聴覚的な効果により立体的な理解が得られますので、
可能な限りDVDをお薦めしますが、
DVDがご使用になれない環境におられる方々は、
同じビデオ講義の簡易版として、この小冊子をご利用ください。

とのことです。


私はDVDは苦手なので、
早速この小冊子を取り寄せました。


一通り読んでみて、
ACIMというのは、本当に、誤解されやすいもの。
きちんとした、丁寧な解説がないことには、
とても理解できない(ー_ー)!!

という気持ちになりました。

テキストから何箇所かとりあげて、一文づつ解説されていますが、
テキストの全部にこういう解説がほしい!!と思ってしまいました。


でも「とても陥りやすい間違い」がしっかり指摘されているし、
重要なポイントについて詳しく説明されているので、
この小冊子に書いてあることをよーーく理解して
テキストを読めば、

これだけの知識を持たずに読むのとは、
だいぶ違うだろう、と思います。


途中ちょっとめげた気持ちになりましたが、
また気を取り直して、
この小冊子をもっと読み込んで、
自分のものにして、
テキストに取り組もうと思います。



ACIMが言っている
「外に見えている世界は、心の状態の反映」ということと
ふつう私たちが
「心の中にあるものが、外に表れる」ということは
全く、別のこと、
完全に違うことを言っている。

そもそも「心」という言葉のの意味から違う。


「原因についてのコースであり、結果についてのコースではない」
心を変えるためのコースであって、世界を変えるためのものではない。

「地上に楽園は築けない」!


深いところに、すさまじい強力な抵抗がある、
それをよーく知っておくほうがいい。


決断しているのは「頭脳」ではなく「心」
頭脳や肉体は、「心」を理解できなくするために作られたもの!


現時点では、こんなようなことが書かれていると理解しています。



小冊子の中にある、
「砕けた一なる子の断片の一つ一つ」の図解は
私にはとても理解の役に立ちました。


ACIMを学んでいくと、何がどう変わっていくのか、
についても書かれています。

最終的に行き着くところは
「人知ではとうてい計り知ることのできない神の平安」であり、
「この世にあって、この世のものではない」という存在の仕方
なのだそうです。




     心とからだのセラピースペース ダブルレインボー
            E-メール:info@d-rainbow.com
            URL:http://www.d-rainbow.com

            ℡ 079-423-3780
by d_rainbow | 2016-04-05 12:04 | 『奇跡のコース』